競輪場って行ったことある?バンク解放&トップくんフリーマーケット開催ですって〜

佐世保競輪

バンク解放&トップくんフリーマーケット

自転車

みなさんチャリンコ乗ってますか???
高校生の頃は、チャリンコが移動手段でした。ママライターyukari です。こんにちは〜

[チャリンコ=自転車]と言えば、昔はママチャリにニケツしてきゃっきゃっしていたことを思い出す私なのですが、(危ないから妄想だけにしておいてくだいさいね〜)
今は、おしゃれなマウンテンバイクなんかもありますし、自転車は運動にもなるし、通勤費も節約できるし、いいことだらけですよね〜

そんな自転車を競技として行っているのが、競輪
佐世保にも干尽町にさせぼ競輪がありますね〜
たまにヒーローショーとか芸人さんが来たりとかもしているので、一度は訪れたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね!
ヒーローや芸人さんが来たり色々とイベント満載なさせぼ競輪なのですが、2018年2月25日は、バンク解放&トップくんフリーマーケットが開催されるようですよ〜

バンクってなに?

バンクとは競輪を行うコースのことを言います。(カーブが傾斜している競走路。また、その傾斜部分。)
すなわち、バンク解放日とは普段は競輪を行っているコースに入ってもいい日ってことですね〜
バンク解放日にはバンク内の自転車走行やバンクウォークもを楽しめちゃうみたい!レンタル自転車(自転車に乗れないお子様用も有)もあるんだとか!

競輪場

競輪選手がいつも走っているコースを実際に自転車で走行できちゃうんですね〜
コーナーの膨らみ部分など、実際に体感すると競輪選手の凄さがわかっちゃうかもしれません!

レンタル自転車は数に限りがあるみたいなので、MYチャリを持っていくのがオススメ!
小さいお子様はMY三輪車でもいいそうです!
自転車走行にはヘルメットを着用必須!なので、必ずMYヘルメットも持参してくださいね〜

トップくんフリーマーケット

トップくん

佐世保競輪場で定期的開催されているのがトップくんフリーマーケット。
実は私も昨年の冬に一度出店しました。
場所は競輪場入ってすぐの屋根付き通路で2m×2mのブース。
私は衣替えを期に子ども服大バーゲンを開催いたしました。
お客さんも出店者の方も老若男女、さまざま。

お客さん
これもうちょっと安くしてよ〜
yukari
これ元が結構高いんですよ〜、ほら状態だってすごくきれいでしょ?
こんな会話が交わされたり、まさに売り手と買い手のせめぎ合いですね〜
普段商売なんてしていない人でも、商売人の疑似体験ができます。

トップくんフリーマーケットはどなたでも参加できて、
入場料も、出店料は無料なんです!

お客さんとして参加、出店者として参加どちらでも楽しめちゃいますね〜
今回は60店舗以上のブースが出店を予定しているとか。
ちなみにまだ空きがあるかもしれないので出たい!って方は
申し込みしてみてもいいかもですね〜
トップくんフリーマケット

バンク解放でコースを体験するもよし、フリーマーケットでお得にお買い物またはいらない物を売ってもよし、
週末はさせぼ競輪に足を運ばれてみてはいかがでしょう?

させぼ競輪 バンク解放&トップくんフリーマーケット
住所長崎県佐世保市干尽町2-5 [地図]
開催日2018年2月25日(日)
時間バンク解放:10:00〜15:00
トップくんフリーマーケット:9:50〜16:00(雨天開催)
電話0956-31-4797
web させぼ競輪

WRITERこの記事をかいた人

yukari

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。