佐世保で唯一の火渡り行ができる!黒髪山『節分星まつり』で鬼(厄)を払おう!『開運豆まき』もあるよ!

黒髪山の火渡り

黒髪山大智院『節分星まつり』

こんにちは~!
みなさんは節分に邪気を追い出すアレしてますか~?

そう!豆まき。
毎年、鬼役のアヤでーす。

佐世保の節分といえば、2019年1月27日(日)に、戸尾にある『黒髪山大智院』というお寺で、『節分星まつり』が開催されますよー!
佐世保では一番早い、節分祭です!!
柴灯大護摩祈願1

たくさんの催しがある、このお祭り。
いろんな願い事を胸に、今年は『節分星まつり』で景気良くご祈願してみませんか~?

佐世保で唯一の火渡り行があるよ!

当日は、『柴灯(さいとう)大護摩祈願』という、火渡り行(=護摩炊きの残り炭の上を素足で歩く)がありますよ。

一般の方も当日申し込めば、誰でもこの火渡り行ができるそうです。
※写真は2017年の様子。黒髪山大智院さまよりご提供いただいた写真です。

柴灯大護摩祈願2
みなさんきちんとご祈願しながら火渡りしていらっしゃいますね!!
すごい!!

やっぱり熱いのかな・・・いつか、体験したことのある方に教えてほしいです!!

この祈願の名前『柴灯大護摩』ってなんだろな。

以前、年末の除夜の鐘の取材に行って、「大護摩」をじかに見る機会があったさせぼ通信としては、ちょっと、そういうとこが気になります。

煩悩を吹き飛ばして新年を迎えよう!佐世保の「除夜の鐘」やってるとこまとめ

2017.12.30

ってことで、聞きに行ってきました~!

柴灯大護摩とは・・・
屋外で丸太を井桁に組んで護摩木やヒバの葉などを積み上げ、そこへ不動明王様を招き点火し真言を唱えながら一心に諸願成就を祈る祈願です。
真言宗が秘法とする護摩法で、インドから中国に伝えられた密教の秘法です。
その火により修験者の煩悩を焼き尽くすとともに、古来は国家安穏、五穀豊穣、無病息災などを祈願してきた真言宗の厳修です。

らしいです。

簡単に言うと、一心にお祈りしながらこの火の上を歩くと、いろいろいいことがあるかもしれないという感じですね!
期待しちゃう!!

もひとつ聞いたのは、

節分星まつり・・「星まつり」ってなんでついてるの?
「星まつり」っていうのは節分とは別で、1年ごとにかわる一人ひとりの運命星を供養し、1年間の幸福を祈るとともに、災いを除くお祭りです。

もともと『節分』と『星まつり』は別のイベントだったのね!
それを一緒にやっちゃおうってことですね!!

ちなみに、火渡り行こと『柴灯(さいとう)大護摩祈願』は午後の部のみです。
参加したい方、見学したい方はお時間に気を付けて~!

『開運豆まき』もあるよ!

『火渡り行』はちょっと難しいかも・・・という方も大丈夫!
『開運豆まき』がありますよ♪

しかも、午前の部の『大護摩祈願』をされた方で今年の干支(亥年)生まれなら、福男・福女になれるかも!?条件等はこちら
厄除け、そして開運の豆まき。
もちろん『大護摩祈願』をしていない方でも、誰でも参加できます!

ぜひ、厄年のお友達と、運を掴みたいお知り合いと、本格的な豆まきを体験したいお子様と、皆さんで参加してくださいね~。

タイムスケジュール
《午前の部》
・10:00 ~ 大護摩祈願
・11:00 ~ お楽しみタイム
・12:00 ~ 厄除け祈祷式 開運豆まき

《午後の部》
・13:30 ~ 柴灯大護摩祈願 (火渡り行)
※受付14:15まで
・15:30 ~ 厄除け祈祷式 開運豆まき 

黒髪山大智院 節分星まつり
日程2019年1月27日(日)
場所黒髪山大智院
長崎県佐世保市戸尾町9-8 [地図]
web 黒髪山大智院
黒髪山大智院

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。