待ってました!!『第18回 九十九島 かき食うカキ祭り 冬の陣』が、2月2日(土)から開催!旬の『九十九島かき』はもう絶品!2月の週末はパールシーに行こうで♪

かき食うカキ祭り 冬

第18回 九十九島かき食うカキ祭り 冬の陣

こんにちは!冷え性フカフカさんです。
はぁ~もう2月・・・

といえば、まず思い出すコレ!!!
佐世保市民にはおなじみの『九十九島かき食うカキ祭り』~!!
2019年2月2日(土)から「冬の陣」がいよいよ開催されますよ〜!

目に浮かぶ、あのプリッとした乳白色の身・・・もぉ、たまらん!!

2月の土日祝日に開催されるので、2月は計9回いてもたってもいられない日が来ますね!

2月のカキは大きくて濃厚‼︎

カキのシーズンが始まるのが11月。
11月から少しずつ成長し、最も旬な時期を迎えるのが2月のようです。

11月の秋の陣では1㎏で約20個の牡蠣が入っていたようですが、2月の冬の陣では1㎏で約15個くらい!
少なくなってるじゃん!ってそれだけ身が大きくなっているってことです〜!

そして、もちろん味も濃厚!

「2月は寒いし、外でカキ焼きはちょっとね〜」
なんて思っちゃうかもしれないけど、一年でいちばん美味しくて、大きくて、プリップリな「2月のカキ」を食べなきゃもったいないな~。

旬は過ぎたら戻れないんですよ!!

ちなみに料金は?

九十九島殻付き生カキ約1㎏(約15個)800円
木炭 約1㎏(2〜3人分)200円
軍手・カキ開けナイフセット/1セット250円

これらの物を購入し、あとはセルフバーベキューで楽しみましょう。

『イカの一夜干し』や『ヒオウギ貝』を代表する長崎県の魚介類、子供にも嬉しい『焼きおにぎり』などのサイドメニューも揃っていて、そちらも楽しみ!!
もちろん、子連れOKのイベントですよ♪

こうなったら、胃袋があと3個くらい欲しいですね!

かき食うカキ祭りでの動き

気になる会場での動きを簡単にご説明しますね!
①まずは席を確保!
利用時間は90分を目安にとか、まあまあ時間あるね。

②カキをGETする!
2人なら1kgくらい。3〜4人なら約2kgとか、あらまリーズナブルね。

③お好みでサイドメニューもGETする!
長崎県の魚介類や水産加工品が揃ってるとか、もうこれ最高やん。

そして・・・
④焼く

⑤食べる

⑥焼く

の幸せルーティンを心ゆくまで!

え?焼き加減??
これ、けっこう説明が難しい。

私の場合は、大人4人でしりとりを15周くらいした頃、カキが食べごろに焼けましたね。
でも、しりとりの速さには個人差があると思うので、必ず自分で焼け具合を確認してからお召し上がりくださいね。

ちなみに、衛生上会場外からの持ち込み品、肉・生魚を焼いて食べることはできませんからね〜!

何度も言うけど佐世保の冬は牡蠣がバツグンに美味しい!
本当に美味しいから、カキ好きさんも、カキ嫌いさんもぜひ行ってみてくださーい!!

冬の佐世保は他にも楽しいことがたくさん♪

楽しいイベント、お洒落なスポットがたくさんある佐世保周辺。

牡蠣で腹ごしらえをした後はどこに行く?
迷ったら、こちらの情報も要チェックですよー!

佐世保のバレンタインを徹底網羅!初開催チョコイベントから本格チョコレート専門店まで♡バレンタインまとめ2019♡

2019.01.23

【させぼCafeまとめ】佐世保の素敵なカフェをまとめてみたよ!

2019.01.02

佐世保に行ったら行っておきたいおすすめの観光スポット5選

2018.12.31
九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣
日時2019年2月2日(土)〜2月24日(日)
2月の土日祝(計9回)
時間10:00~16:00
駐車場あり
場所九十九島パールシーリゾート大芝生広場
佐世保市鹿子前町1008 [地図]
問合せ0956-28-4187
九十九島パールシーリゾート

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 好きなタイプは「おしりたんてい」さんです。 頭の良さと紳士っぷりにメロメロです。