全国100万人規模の来場者!お買い得な有田焼が集う『第116回有田陶器市』が開催!2019年のみどころは?

第116回 有田陶器市

こんにちは!PKやまもとです。

いよいよゴールデンウィーク突入!みなさま、ご予定はバッチリ立てられましたか?

期間中、最高に盛り上がりをみせる一大イベントといえば、佐世保市三川内町・東彼杵郡波佐見町・佐賀県有田町で行われる陶器イベントですよね!

これからご紹介するのは、そのなかの1つ『有田陶器市』です!

全国各地から焼き物ファンが大集合する全国最大の陶器市ですね~。

第116回となる2019年度の開催は、4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)

佐世保からは、1時間もかからないアクセスで行けちゃうので、毎年お出掛けコースの1つに入れちゃうというご家庭も多いのでは。

もしくは、3つの陶器市を全部回ってるんだぜという猛者もいらっしゃるかもしれませんね!

 

地域の方々によって長年守られてきた、歴史的かつレトロな街並みが魅力の有田町。

町内4kmの通りには、約500店舗が立ち並び、期間中は毎年100万人以上もの人が集うとか。

2018年開催時はこんな様子だったみたいですよ~

 

有田焼といえば、硬くて丈夫で透明感のある白磁に、藍色や赤・黄・金など鮮やかな色が繊細に施されているのが特徴です。

また、呉須で模様を描いた「染付」も有名ですね~。

豪華絢爛な装いと、粛々とした美しさ。

有田陶器市では、そんな魅力的なうつわが大特価で購入できちゃうというのですから、そりゃ人気なわけですなぁ。

2019年のみどころをチェックしてみましょう~。

 

◎有田陶器市の歴史

と、そのまえに、『有田陶器市』の歴史について軽くおさらいを!

その昔、有田は弘法大師開山の黒髪山にやって来るお遍路さんたちの通り道。
窯元や商家の人たちは、お遍路さんのため半端物や等外品をざるや箱に入れて売りました。
ささやかですが、今の陶器市にも通じる風景です。
明治29年、深川栄左衛門と田代呈一の主催で陶磁器品評会が開かれました。その後、この品評会と同時に開催されるようになった蔵ざらえ大売出しが陶器市のはじまりです。
4月29日~5月5日の会期中は、町内一円にわたって店が並び、いつもは静かなやきものの里もこのときばかりは大いににぎわいます。
人出は九州を中心に、全国から約100万人。 磁器製品の安さ、豊富さ、そして独特の活気が毎年多くの人々を有田へと誘います。

引用:有田陶器市

とっても歴史があるんですね~。

ガイドマップなどなど

こちらは有田駅スタートのマップです。

全域マップや、イベント情報、交通情報などまとめてPDFでダウンロードできます!
電子書籍版もあり。

出発前の一読をオススメします☆

 

2019年の目玉イベント

オープニングパレード
4月29日 9:30~10:00 :泉山ロータリーから有田駅まで佐賀県警察音楽隊がパレード。

バグパイプパレード
4月29日:ジョージ・ワトソンズ・カレッジによるパレード。記念撮影もOK。
(①10:50ロクロ座~東庁舎/②11:50東庁舎~有田駅)

有田陶器市2019 Instagramフォトコンテスト
4月29日~5月12日:Instagramで、自分で撮影した画像にハッシュタグ『#有田陶器市116pc』と、コメントを添えて投稿しよう!

テーブルコーディネート展
陶器市期間中:町内約60店舗が陶器市に新しい魅力をご提案。食器の使い方や食卓の演出の仕方などを展示しているよ。

CAFE DE ARITA
陶器市期間中:有田の歴史あるトンバイ塀の通りでおしゃれな空間を満喫できるカフェが登場します。

カップは、有田工業高校の生徒が考案した紙コップに有田焼の文様をあしらったものを使用するとのこと!

どっぷり陶器の世界にひたれる行事も

有田国際陶磁展(美術工芸品)
4月29日~5月12日:九州陶磁文化館にて

有田国際陶磁展(産業陶磁器)
4月29日~5月12日:佐賀県陶磁器工業協同組合にて

伊万里・有田焼伝統工芸士展
4月29日~5月5日:佐賀県陶磁器工業協同組合にて

有田陶芸協会展
4月29日~5月12日:佐賀県陶磁器工業協同組合にて

陶祖祭(神事10:00~11:00)
5月4日:陶山神社李参平碑前にて

 

電子決済の導入や、新元号『令和』パッケージも

2019年度の新しい取り組みとして、電子決済アプリ 『LINE Pay(ラインペイ)』が導入されるとのこと(有田小・中学校、有田中部小、ひらき球場の駐車料500円のみ)!

クレジットカードが使える店では、出入口にカード利用可能ステッカーが貼られているそうなので、入店の際にチェックしてみましょ~。

キャッシュレスだと、らくらく身軽にお買いものできちゃいますね♪

また、陶器市開催中はまさに平成から、新元号『令和』に移り変わるキワキワなタイミング。

というわけで、陶器市各店では、『平成最後』にちなんだ商品や、『令和』を記念したパッケージが登場するとのことですよ~。

とってもレアな機会なので、ぜひ会場のあちこちで探してみましょ~!

交通アクセス

当日(特に初日)はとんでもなく混み合うので、事前に駐車場やシャトルバス情報をチェックしておきましょう~!
交通アクセスはこちら

駐車場&無料シャトルバス情報

宿泊をお考えのかたは、こちらを参考にしてみてもいいかも~。
有田宿泊情報

ばっちり準備して、快適な焼きものめぐりを楽しんでくださいね~!

 

させ通おすすめスポット

以前ご紹介させていただきました~。こちらにもぜひ立ち寄ってみてくださいませ!

有田焼の新たな発信拠点!アリタセラ内に「arita huis アリタハウス」がグランドオープン!

2018.04.18

 

 

第116回 有田陶器市
開催日2019年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)
会場有田町一帯
問合せ0955-42-4111(有田商工会議所)
web 第116回有田陶器市
有田陶器市と有田観光

WRITERこの記事をかいた人

ヤマモトチヒロ

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。