海きらら「メダカ展~小さな魚のでっかい世界!!~」が開催中!メダカの世界を覗いちゃおう!

田んぼや川で見かけたことのある、あの小さな魚の特別展が海きららで開催されています!

知らないことがたくさん!あなたもメダカの学校に入学しませんか?

目次

海きらら メダカ展~小さな魚のでっかい世界!!~

こんにちは!小学生のときクラスでメダカを飼っていたあいかです。

メダカといえば童謡の「メダカの学校」が真っ先に浮かびますよね~。
メ~ダ~カ~の学校は~♪川の中~♪

童謡にもなるほど皆に親しまれているメダカのことがよくわかる特別展が現在海きららで開催されています!

海きららの夏の特別展

現在海きららで開催されているメダカ展~小さな魚のでっかい世界!!~は世界中のメダカが約20種類1000匹が展示される特別展になっています。

身近な観覧魚であるメダカがなんと1000匹も集まるんですよ!
これはメダカの学校、1校じゃ足りないな。

きっと私たちが知らないメダカもたくさんいるでしょう。
田んぼで泳いでいたあのメダカと、水槽で泳いでいたあのメダカ、違う品種かもしれない・・・。

これはいろんなメダカが知れるチャンス!小さな魚を知り尽くしちゃおう!

今回は特別に、メダカ展~小さな魚のでっかい世界!!~の目玉企画とオススメのメダカを、海きららの担当の方に聞いてみました!

今回の目玉企画はどんなものですか?
1つ目は、メダカの卵の孵化を観察できるスペースです。なかなか観察する機会がないと思います。
2つ目は、飼育スタッフ各々がこだわって製作した卓上ビオトープ水槽です。お家でメダカを飼育する際の参考になるかと思い製作しました。
海きららメダカ展

イメージ

また、実験を通してメダカの生態を紹介する「メダ科学!」とメダカについての解説をする「メダカ教室」も目玉企画になっています。

メダカの卵が産まれて孵化するまでを観察できるなんてとても貴重な体験になりますね!
それに、水族館の飼育スタッフさんのこだわりが詰まったビオトープ水槽は、きっと素晴らしい参考になること間違いなしです。

イベント企画も楽しみ!開催場所や時刻、内容などの詳細は下記に掲載しています!

海きららメダカ展

イメージ

海きららスタッフのおすすめのメダカを教えてください。
日本にすむ2種類のメダカ「キタノメダカ」「ミナミメダカ」です。おすすめの理由は、身近な存在のメダカでありながら、日本に2種類存在することを意外と知られていないからです。また、見た目もかなりそっくりな2種を水槽を隣に並べて見比べることもできるようになっていますので、ぜひ見比べて頂ければと思います。

確かに日本にメダカが2種類いることは知らなかった!

これは並べてある水槽に貼りついてしまいそうですね・・・。見分けられるようになったらメダカ博士になれるかも?

楽しいイベントも盛りだくさん!

期間中は、実験を通してメダカの生態が知れるイベントや、飼育スタッフの解説、メダカとの記念撮影などが開催されます!

メダ科学!
〈開催日〉特別展期間中の土曜日
〈時 間〉12:00~12:15
〈場 所〉特別展会場

実際に実験を通してメダカの生態を知ることがイベントになっています。

どのような実験を実施するのか楽しみですね!

メダカ教室
〈開催日〉期間中の日曜日
〈時 間〉12:00~12:15
〈場 所〉特別展会場

目玉企画の1つでもあるメダカ教室は飼育スタッフの解説付きでメダカのことを詳しく知ることができます。

私たちが知らない生態の勉強をできるチャンスです!

巨大なメダカが登場!?メダカと記念撮影会
〈開催日〉7/17~8/29の開催期間中の土日
〈時 間〉16:00~16:20
〈場 所〉特別展会場

小さなメダカに巨大な仲間!?見たことがないメダカとの記念撮影ができるイベントです!

夏休みの思い出にパシャリと1枚いかがでしょうか?

小さな体に、私たちが知らないいろんな秘密があるメダカ。
魅力的なメダカたちに会いに海きららへレッツゴー!

あなたもメダカの学校に入学だ!

※新型コロナウイルス感染症などの影響により内容の変更または中止となる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

九十九島水族館海きらら
住所 佐世保市鹿子前町1008 [地図]
時間 9:00〜18:00(3月〜10月)
9:00〜17:00(11月〜2月)
定休日 年中無休
電話 0956-28-4187
料金 大人(高校生以上):1,470円
小人(4歳〜中学生):730円
3歳以下:無料
web 九十九島水族館海きらら
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

   
目次
閉じる