\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/
↓メールでのお問い合わせはこちら↓
↓掲載料金はこちらをご覧ください↓
こんにちは!
させぼ弁を使ってますかー?
「佐世保弁」にどんどん親しみを持ってもらおう♪と始まったさせぼ弁コーナー。
童謡をさせぼ弁にしてみるのも、なんだかクセになるばいー♪
今回は『春よ来い』!
3月も半ばになってきましたが、まだ寒い!そんな今の季節にぴったりの歌ですね♪
ところで、この歌詞に出てくる“みいちゃん”って・・・?
まずは復習も込めてオリジナル歌詞をどうぞ!
『春よ来い』オリジナル歌詞はこんな感じ。
♪春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている
春よ来い 早く来い
おうちの前の 桃の木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている♪
『春よ来い』をさせぼ弁にしちゃうと・・・・
♪春よ来い はよう来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤か鼻緒(はなお)の じょじょばはいて
おんもへ出たかと 待っとるばい
春よ来い はよう来い
おうちん前の 桃ん木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたかと 待っとるばい♪
春が待ち遠しいみいちゃんの存在が、なんだかまだ少し寒い冬と春の間をイメージさせますね。
桜じゃなくて桃という花のチョイスが、春より少し前の季節を彷彿とさせます。
こちらの歌詞に出てくる「みいちゃん」とは、この曲の作詞をした相馬御風(そうま ぎょふう)さんの長女、「文子(ふみこ)」ちゃんがモデルになっているんです。
やっと歩けるようになった「みいちゃん」を見ながら書かれた歌詞だと思うと、なんだかほっこりしますね!
ちなみに「じょじょ」は「草履(ぞうり)」、「おんも」は「外」と、いわゆる“幼児語”で書かれています。
あんまり耳なじみがないから、意味が分からなかった人もいたのではないでしょうか?
(私は「じょじょ」が分かりませんでした。てへ。)
あー、早く春の来てほしかですねぇ。
他の曲も歌ってみてねー♪
美容室の24時間ネット予約
イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿
詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ
佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?
詳しくはこちら>>ライター募集