我が子への愛情、タッチケアで伝えてみませんか?

親子の手

タッチケアを通して親子の絆を

みなさん、初めまして!
佐世保市を中心にベビーマッサージやベビースキンケア等のベビー系教室を開催しています。
RTA指定スクールHugTimeの森と申します。

たくさんのママや赤ちゃんにタッチケアを通して親子の絆をより深めてもらいたいと思い、癒し癒される笑顔の時間作りをお手伝いさせていただいています。現在、6か月の赤ちゃんがいる、3人の子育て奮闘中ママです。

さて、突然ですが、、、最近、我が子の手や足、赤ちゃんならおしりやお腹、じーっくり見たことありますか?
「そういえば、ないかも。。。」そんな方は多いのではないでしょうか。

初めての育児に追われて、思っていたよりゆっくりできていないな。
子どもがイヤイヤ期に突入して叱ることが増えたな。
なんだかちょっぴり疲れているな、、、。
そんな方に少しでもお役に立てれば幸いです。

親子

産後鬱。心に変化が

私、第一子出産後、産後鬱になっていたんですね。睡眠不足で身体も重たく、外出が億劫で引きこもっていました。そんな時、誘われて参加したベビーマッサージ教室で衝撃を受けることに!
我が子がこんなに愛おしく感じるなんて!っと。。。もちろんベビーマッサージを経験する前から我が子は愛おしかったのですが、また違う感情があふれたんですね。普段おむつ替えで何度も見ているはずのおしりも、小さいあんよやおてても、改めて見て、触れて、肌で感じ合うことで、とても温かい気持ちになりました。そして、私のタッチケアを気持ちよさそうに受けてくれている娘を見て、心がスーッと軽くなり、穏やかな気持ちになったことを今でも忘れません。産後鬱だった私も、我が子に触れたことで心に変化が表れ始めたんですね。
、、、触れるって凄い力があると思いませんか?

1分でいいです

我が家の長女はもうすぐ6歳。それなりにお年頃ですが、まだまだ甘えたい娘。二人の弟たちの面倒もあるし、我慢もたくさんしているはずです。そんな時こそタッチケアの出番!お風呂あがりのクリームを塗るときや寝る前の背中なでなで、、、これも立派なタッチケアコミュニケーションです。ママやパパとのお肌とお肌を触れ合う時間=愛情を伝え合う時間。そんな風に思っています。
1日1分でいいです。クリームを塗るとき、お風呂で背中を流してあげる時、手足の爪を切るとき、、、ちょっと意識してなでなでしてみませんか?
ママやパパからのスキンシップを受けて育てられたお子さんは、家族愛と安心感に満たされることができますよ。心と身体を育むタッチケア、気軽に取り入れてみてくださいね!

タッチケアに年齢制限はある?

 例えば、ベビーマッサージは生まれたその日から2歳、3歳、小学生になっても親子でできるコミュニケーションツールの1つです。大人もリラクゼーションのためのオイルマッサージを受けると、とても気持ちがいいですよね。心も体も軽くなるのが分かると思います。ですから、タッチケアに年齢制限はありません。
これからの季節、入園や入学、引っ越しなど、環境の変化でお子さんの気持ちも不安になることもあるかと思います。そんな時こそ、ママやパパからのタッチケア(肌と肌とのふれあい)で、心を通わせてみてくださいね。
タッチケア、それは、触れ合うことで感じる「愛情」のプレゼント♡
今日から育児にタッチケア、始めませんか?

RTA指定スクールHugTime 森
RTAの森さん

2014年ベビーマッサージ教室資格取得スクールHugTimeを開業。
ベビースキンケアなどの教室開催の他、ベビグラファーとしてベビーフォトやマタニティフォトの撮影も手掛けている。
RTA指定スクール&フォトスタジオHugTime
hugtime.rta-school.com
0956-55-5383
hugtime.aya@gmail.com


親子の手

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。