自分で描いたスケッチで検索できる新しい画像検索「Splash」

日常生活していく上で、今こんな画像が欲しいんだけどなーとかありますよね?
頭の中でイメージはあるんだけど、検索で入力する関連ワードが見つからない…
そんなお悩みを解決できるかもしれないのが「Splash」です。

自分で描いたスケッチをもとに検索してくれるSplash

写真好きなら知っているであろう写真投稿サイト500pxが作ったようですね!
画像検索できるサイトってたくさんありますが、自分で描いたスケッチを使って検索するってのはなかなかめずらしいのではないでしょうか。

splash05

使い方はとっても簡単!

ブラシの色とサイズを選択して頭の中のイメージをスケッチして、カテゴリフィルタを調整するだけ!

splash01

ということで「海の中にポツンと浮かぶ島に仙人が住んでそう」みたいなのを描いてみます。

splash02

検索結果がこちら。うーむ。
お題が悪かったのか、これだ!っていうものはないようですが、近いものはいくつかヒットしていますね!

splash03

先ほどのお題の場合だと、「亀仙人」というワードを知っているひとならば、「亀仙人の家」でGoogle画像検索するとよいでしょう!
Splashは、ざっくりとしたイメージの場合には使えそうな気がしますね。しかも学習するようですから今後が楽しみであります!
ちょっとしたお遊びで使いながらキャッキャと楽しんでみるのもよいのではないでしょうか。


・写真投稿サイト-500px
・サーチエンジン-Splash


WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。