花粉が舞い散る季節。佐世保の花粉飛散状況がわかるサイトかんたんまとめ

スギ花粉

花粉症の季節が到来~!

スギもヒノキも、ブタクサも生えていない沖縄に20年も住んでいたために、花粉症とは今のところ無縁のヨネっちです。

2月も下旬に入り、いよいよスギ花粉の季節が到来しましたね~。
花粉症に(まだ)なってない自分にはわかりませんが、花粉症の家族によると、「もうけっこうなスギ花粉を感じてる」と言っていましたので、毎年苦しんでいる人達にとっては戦々恐々としているのではないでしょうか~。

今年の九州の花粉飛散予想は少な目らしい!

毎年の花粉の飛散には、前の年の夏の気象条件が影響するらしいですね。
前の年の夏が、お天気続きで雨が少ないと、翌年の花粉はたっくさん飛散するようです。

全国的に見ると、上記の条件により昨年より多くのスギ花粉が飛散するようですが、九州地方はちょっと少な目の予想が出ております(日本気象協会の発表より)

とはいえ、鼻水ズルズル、頭が重い・・・、何をするにもそんな状況では能率もクソもへったくれもありませんからね。
飛散予想を確認しながら、予防と症状軽減に努めたいものです。

ってことで、佐世保の花粉飛散状況がわかるサイトをさらっとまとめてみました~

佐世保の花粉状況がわかるサイトまとめ

花粉対策特集 – Yahoo!特別企画
全国的な状況概況と提携企業からのお役立ち情報があります。
佐世保市の花粉情報 | 花粉対策特集 – Yahoo!特別企画
花粉情報 – 日本気象協会
5日先までの花粉・お天気・気温・降水確率が一覧で見やすい感じです。
佐世保市の花粉情報 | 日本気象協会
花粉Ch – ウェザーニュース
3時間おきの時間帯別飛散予想もありますね。
佐世保市の花粉情報 | 花粉Ch.2018 – ウェザーニュース
花粉情報 – 長崎県医師会
こちらは「予想」より実数ですね。観測値データが示されています。
花粉情報 | 長崎県医師会

・・・・・どこも似たり寄ったり、ちゃんとしっかり週間予想もあり、お役立ち情報もありますね!

だけど、長崎県医師会のサイトでは実際に測定した値の発表もあります。
そして同じ佐世保市内だけど、江迎町は別項目で測定されているのがよいですね。
やっぱり市街地と山が近いところでは花粉の量も違うでしょうからね~

みなさまも、自分にあったサイトをみつけて、日々の予防に役立ててはいかがでしょうか~

何はともあれ「規則正しい生活」が大事!らしい

花粉症の藤村

させぼ通信のフジムラも、「鼻炎鼻炎!ただの鼻炎だから~」と言っていましたが、アレルギーテストを受けたらスギ花粉にばっちりアレルギー反応が出ていたみたいです。

予防とおくすりによる症状緩和ってのももちろん大事なんでしょうが、一番は、「規則正しい生活」を心がけることがいいらしいですよ。
たぶん、風邪も病気もアレルギーも、気力体力が充実しているとかかりにくかったり軽くで済んだりするんでしょうかね~


スギ花粉

WRITERこの記事をかいた人

ヨネっち

はいさい!21年沖縄に住んだのち、佐世保にUターンしてきました!体の半分は「うちなんちゅ(沖縄人)」かもしれません!趣味は三線をつま弾くこと~。なんくるないさーの精神で日々頑張ってま~す!!