【珍スポット】西肥バスの停留所「南高校前」がなんだかおかしなカタチ?

バス停表示

みんな大好き、佐世保の「珍スポット」のお時間です。

 

さて、今回の珍スポットは…

南高校前の

「西肥バス停留所」

 

さて、みなさん。佐世保市の西肥バスの停留所は、四角いカタチが基本って小学校で習いましたよね!

※画像:フジムラタカシのさせぼ探訪より

 

そんな基本のカタチを忘れたかのようなバス停が、佐世保市には存在し、さらにはバリバリ活躍している!

 

てことで、やってきたのは「南高校前」のバス停。ほら!
南高校前のバス停

 

反対側もこの通り!なんとも綺麗な六角形!
六角形の南高校前のバス停

 

コチラの「南高校前」バス停あたりを見回してみると、これまた綺麗な六角形の看板が!
九十九島せんぺい 看板

 

佐世保市民ならば誰もが知っているであろう「九十九島せんぺい」の本社ですね!
九十九島せんぺい

社名株式会社 九十九島グループ
住所長崎県佐世保市日宇町2566[地図]
電話0956-31-1147
WEB九十九島グループ

 

てことで、「九十九島せんぺい」とバス停のカタチが偶然にも同じなので、サクッと話を聞いてみることに。
九十九島せんぺい 外観

 

なんで六角形なの?

九十九島せんぺい 従業員

 
これまた綺麗なお二人に囲まれながらお話を聞くと、

九十九島せんぺい本社が目の前にあるバス停ですので、本当は「九十九島せんぺい本社前」のようにしたかったんだけれど、許可が下りなくって、それならカタチだけでも「九十九島せんぺい」にしましょうよ!

みたいなことから、九十九島せんぺいと同じ六角形のカタチをしたバス停になったようですね!

 

現在の「南高校前」の表記部分に、試しに「九十九島せんぺい本社前」ってはめ込んでみましたが、やはりちょっと長いですね!
南高校バス停画像加工

南高校前バス停
住所:長崎県佐世保市日宇町2566
九十九島せんぺい本社前 [地図]

バス停表示

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。