最強の年越し蕎麦はどれだ!?年越し蕎麦トッピング選手権!

年越しそばトッピング材料

年越し蕎麦

突然ですがみなさま「年越し蕎麦」って、ご存知でしょうか?

年越し蕎麦っていうのは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で日本の文化であり風習ですね。
今年一年の災厄を断ち切る」「健康長寿」など諸説あり、さらに地域の特色の現れたさまざまな形式のそばが存在するようです。

ちなみにわたくしTAKE-Dは、ざる蕎麦が好きです。こんにちわ。

年越し蕎麦のトッピングは何ですか?

様々なスタイルが存在すると言われる年越し蕎麦。
みなさんのお家はどのような「年越し蕎麦」でしょうか?

蕎麦

ということで、させぼ通信で、最強の年越し蕎麦を作ってみようと思います。
なにが最強かは言葉の響きだけなので、さらっと流して頂けると幸いです。

最強の年越し蕎麦を決めよう!年越し蕎麦トッピング選手権!

普通のお蕎麦。いわゆるプレーンそばをベースに、各々がコレだ!と思う食材をトッピングし勝手に評価してみたいと思います。
評価方法は、各々の持ち点を5点とし、合計獲得点数が高い食材を、グランプリとさせて頂きます。

トッピングの材料は、「佐世保に関する食材」とだけやんわりと伝えて、メンバーのみなさんにいろいろ持ってきて頂きました。

★エントリーNo.1 サキ

年越しそばトッピングサキ
サキ
佐世保と言えば「九十九島」ということで、九十九島というネーミングが入っているモノをコンセプトに用意してみました。
トッピング材料1

ふむ。いいところに目をつけられましたね。なんか変なの入ってるけど。

 

★エントリーNO.2 ヨネっち

年越しそばトッピングヨネっち
ヨネっち
いりこは生産量日本一だし最近ハマってるってコトもあり、味カレーはさっき編集長が食べたいって言ってたので今買ってきました!
トッピング材料2

ふむ。味カレーは味カレーのまま食べようと思って言ったんだけど、、、いいでしょう。

 

★エントリーNo.3 ユカリ

年越しそばトッピングユカリ
ユカリ
実は昨日、自宅でピザを焼いたんですが、作ったトマトソースが少しあまってしまいました。よろしくお願いします。
トッピング材料3

ふむ。あまりもの、、、。いいんじゃないでしょうか。

とりあえず食べてみましょう

なんだか、少々不安なものばかりな気もしますが、食べてみないとわかりませんからね!

まずは、プレーン蕎麦を用意します。
年越しそばづくり

今回ベースとして使用するお蕎麦は「あらきの麺」のお蕎麦です。
そば

サクッとプレーン蕎麦の完成ですね。
年越しそば8

この蒲鉾は、大人気アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラクター「ペコリン」のかわいい顔が入った「切れてる蒲鉾」なので、包丁を使わないで良いところがGOODですね。
年越しそば9

 

〜 実 食 〜

九十九島とらふぐ(ひれ)

とらふぐのひれは、炙って日本酒に入れると香ばしさとふぐの旨味を味わえるというのが一般的ですが、蕎麦のトッピングとしてはいかがなものか?しかも炙ってもいない。のっけただけ。

のっけただけですが、食べるときには海の香りを感じ、、、って「ふつうの蕎麦」でした。
もしかしたら、少し時間をおけば蕎麦の出汁にも本来の旨味が染み込み、生きてくるのだと思います。

やっぱり”ひれ”は、ひれ酒で!

とらふぐそば

九十九島かき(生)

九十九島のかきは、プリプリで濃厚なのだ!ってコトは佐世保の皆様はご存知かと思います。
今回は”生”のままのっけてみます。

九十九島かき

結論から言いますと、、、

煮たほうが良い」と満場一致。

生牡蠣は最高なんだけど、うん、出汁と一緒に煮たほうが良い。

九十九島かきそば

九十九島せんぺい

九十九島せんぺいの形は縁起物である海亀のこうらにヒントを得た六角形です。
縁起物 + 縁起物」で大晦日にとてつもない縁起物が完成。

パリパリっとした食感と、出汁に浸かったふにゃふにゃせんぺいも楽しめます。
某カップそばの、あとのせサクサク的な感覚でしょうか。でもって甘い。

蕎麦と一緒に食べるのは微妙でしたが、出汁につけて九十九島せんぺいの食感の違いは楽しめるので、アリっちゃアリかもしれない。

九十九島せんぺいそば

焼あご

焼あごがどんぶりから飛び出していますね。

これぞ「インスタ映え

焼きあごは、気がつくとそのまま食べていました。
「蕎麦なんかほうっておいてわたしの味と食感を楽しみなさい。」と、彼女の魅力がそうさせたのでしょう。

焼あごそば

九十九島のいりこ

九十九島のいりこは生産量日本一ってのは知っていますよね?
蕎麦の出汁と、いりこの旨味が重なり、豊かな味にな、、、

って気がつくと、そのまま食べていました。

いりこそば

味カレー

変わらぬ美味しさ50年の大和製菓の味カレー。
ピリッとスパイシーなカレー味のスナックで、わたくしTAKE-Dの最もスキなお菓子ベスト3に入る一品です。

いとも簡単に出汁をかき消し、スープカレーに変身したお蕎麦?
スパイスも効いていて、さすがは味カレー。美味です。

味カレーそば

すり身

今回使用したのは、茹で処理済のすり身です。

年越しそばすり身

ほぼ、蒲鉾。

ということで、先に浸かっていた「キラキラ☆プリキュアアラモード」がなければ、プレーン蕎麦のベースにエントリーされたであろうポテンシャルを秘めています。ふつうにうまい。

すり身そば

世知原茶の粉末

世知原町のお茶は全国的にも珍しい玉緑茶なんですが、今回は粉末を使用。

世知原茶

出汁との相性もよく、ほんのりお茶の香りと渋みを味わえ、お好みでお茶の量を調整できるのも良しですね。

世知原茶そば

昨日の残りのトマトソース

ピザを作るために作ったトマトソース。の、あまりもの。

トマトソースそば

蕎麦のことなんてこれっぽっちも考えていなかったトマトソースですが、あら不思議。
蕎麦の出汁に溶け込み、イタリアンな風がお口の中にすぅ〜っと広がります。うまかった。

トマトソースそば23

気になるグランプリは・・・

ということで、さまざまな食材で試してみた結果。

年越し蕎麦トッピング選手権!

栄えあるグランプリに輝いたのは、、、、

 

 

 

味カレーでした!
味カレーそば

総合得点「17.99」を獲得し、見事「年越し蕎麦トッピング選手権 初代王者」に輝きました!

たまたま、買ってきてもらった「味カレー」
世の中何が起こるかわかりませんね。

みなさんも、是非一度おためしあれ〜(ご自身の責任で)

さいごに

さいごは贅沢にすべての具材をのっける「全部のせ」をやってみました!

そっと頬を撫でるイタリアの風。
新鮮な海の恵みはどれもスパイシー。
いろんな苦味もあるけれど最後にはやわらかい甘さが包んでくれる。

まるで人の人生を描いたのような?全部のせ。
くじけそうになった時など「全部のせ」を思い出してみるのも良いかもしれませんね!

ということで、今年もお世話になりました!
それでは皆様、良いお年を〜
年越しそば全部のせ

 

★年越し蕎麦トッピング選手権の総合得点結果

順位得点食材
117.99味カレー
217.01世知原茶の粉末
316.99昨日の残りのトマトソース
414.26九十九島かき(生)
514.11焼あご
614.00九十九島のいりこ
712.92九十九島せんぺい
811.65すり身
96.58九十九島とらふぐ(ひれ)

年越しそばトッピング材料

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。