俵町にある【モンチ】へ行く。〜フジムラタカシのさせぼ探訪〜

させぼ通信とはっぴぃ!FMのコラボ企画:フジムラタカシのさせぼ探訪

はっぴぃ!FMの「RUSH HOUR」(毎週水曜:17:30〜)では、私フジムラがゲスト出演させていただいております。

▽ゲスト出演致しますよって記事。見た人はスルーしてね!

させぼ通信が10月から「はっぴぃ!FM 87.3」にひょっこりお邪魔します!

2016.09.28

 

ラジオでは、私フジムラを佐世保のどこかに派遣させる企画。その名も
フジムラタカシのさせぼ探訪
企画の内容は、フジムラを使って地元のなにかを探るというとてもユニークなものなのです。

今回は、パーソナリティ「ぷーやん」より

ぷーやん
俵町にある「モンチ」が工事してたけど、改装してるのかな?気なって仕方ないし、攻めてるお店だから行ってちょうだい!

という司令が発せられましたので、探訪してきましたー。

俵町商店街にある大判焼きモンチ

「ど〜んなに、ちいさな〜声〜でも〜♪」(小田和正の歌のやつ)

 
今日は、俵町にやってまいりました。どんなお店と出会えるのか、実に楽しみです。

 
お、あちらですね、あ〜。いいですね〜。看板に歴史を感じますね〜。
monchi1

 
こちらが、昭和61年に大判焼きとたこ焼きからスタートした「モンチ」というお店。
でわ、早速お店へ。

もう工事は終わっているようで入り口の柱とカウンターが綺麗になっているように見えますね。私が来る前に終わらせてくれたのでしょうか。嬉しいですね〜。
monchi15

 
ほー、これですか〜。
期間限定の大判焼き

やってますね〜。まさに、
ぷーやんの言葉に偽りなし。

今は「クリームチーズあん」と「栗あん」
いや〜、実に秋らしいメニュー。ありがたい。
monchi2

 
入り口手前にはカウンターがあり、ここから注文ができるようになってるんですね。いたるところに工夫が見えますね〜。うわっ、見てください、こんなにメニューがたくさん。選び甲斐があります。嬉しいな〜。
monchi21

とりあえず大判焼きを頼まなきゃね!

渡辺篤史さんはここで帰ってもらいますね。では気を取り直して。

大判焼きは5つの定番メニューと2つの期間限定メニューがあるんですー。
monchi6

 
定番の中にある定番らしからぬ「豆乳あん」こちらは、期間限定で出していたけど、あまりの人気に定番メニューに繰り上げされたツワモノ。だから期間限定より私は豆乳あんを選びます。。。いいでしょ!
monchi5

 
どうです?おいしそうでしょ??

豆乳は初めての味でしたが、とても好きな味でした。今後、「モンチ」では豆乳をリピちゃいます。

期間限定メニューは季節に応じた「あん」を入れているそうで、ぷーやんの言葉通り、「カレーあん」も確かに存在していて、人気だから年に3〜4回は販売しているそうですよ!行った時にあるといいですね〜。

よくばりセットという学生満足メニュー

そして気になった「よくばりセット 300円」を注文!
こちらの大胆なメニュー、いっつも揚げ物をまとめて買っていく学生がいて、人気の揚げ物をセットにしよう!と考え、メニューにしたらバカ売れしたんですって。
monchi3

 
よくばりセットのAセット!
唐揚げ、ナゲット、ポテトの揚げ物TOP3がワンプレートに揃い踏み!圧巻!
monchi8

 
こちらはBセット!
ワイルドなフランクがどどんと横たわっています。この堂々たる風格。あっぱれです。
monchi9

 
そして、Cセット!
手前の丸っこいのが『ポテトチーズもち』というみんなが好きなのを合体させちゃった裏技的な一品!もちもちふわふわとろ〜って反則級の食感。ノックアウト。
monchi8

 
え!?違うよ!!全然別物だよ!一緒なのはポテトとナゲットだけだよ!!

 
よくばりセットのポテトにはソースとマヨががっつりかかっててベリー濃厚!そりゃ学生好きですわこれ。
monchi17

 
いつも学生の声からヒントを得てメニュー作りをしているんだそうで、「17歳の味覚」が今のモンチのメニューに色濃く反映されているんだそうな。お客様の声を聞いて反映させるって商売人の鏡ですな!

暖簾一つにも思い出が詰まっている

学校名は伏せますが、規則が厳しい某高校では『登下校に寄り道してはいけない』という前代未聞の校則がありましたと。

でも学生は帰り道に「モンチ」に寄って買い食い(←って言いますよね?)したいと。

見かねたおばちゃんは外から見えないようにと「暖簾」で目隠ししたりと。

先生に入店するのを見つかって外で待ち伏せされた時には、裏口から逃がしてあげたり・・・。

これは、いろいろな思い出が詰まった「魔法のカーテン」なんですって。ステキ。
monchi16

実は改装ではなくて、、、

ぷーやんが気になってた改装の件を聞いてみると、「前の道路の坂道から車が転がってきて、この柱にぶつかったのよ!

事故だったんですって!もう!サイドブレーキちゃんと踏み(引き)ましょうね!修理によって、黄色い柱と角のステンレスのカウンター(?)部分が綺麗になっていました。
monchi15

さいごは恒例の記念撮影

さいごにお店の前でパシェリ。この場所で30年。たくさんの子ども達のお腹を満たしてきた「モンチ」
これからもこのお店でいろいろな物語が生まれていくことでしょう。「モンチ」さん、ありがとうございました〜。
monchi12

大判焼き モンチ
住所佐世保市俵町6-14 [地図]
時間10時〜18時
定休日日曜日
電話0956-24-9466
駐車場無(俵町商店街組合の駐車場が140m先にあります)

WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!