日本一短い駅間の乗車時間は何秒でしょう?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.日本一短いと言われる「中佐世保駅〜佐世保中央駅」間の移動時間は何秒でしょう?

A.35秒
B.45秒
C.55秒

 

いやぁ、またまた電車系のネタですね。
佐世保駅は日本最西端のJR駅なのは皆さんご存知ですよね。
さらに日本一短い普通鉄道で日本一短い駅間は果たして何秒なんでしょう。そう、秒単位ということなんですね。分じゃないですからね。

今回はそんな、気になってしまったら絶対答えまで見ないと眠れないようなクイズですよ!

松浦鉄道の中佐世保駅〜佐世保中央駅間を通学や通勤で使っている人には至極当たり前な問題ですが、頻繁に使っていないあなたは目を瞑って数えてみましょう!

さあ、気になる答えは・・・?

 

 

B.45秒

 

じゃん!
iphoneのストップウォッチ「44.98秒」

 

45秒!1分を大幅に切ってきましたね。45秒ってですね、後ろのドアから乗ったらすぐ降車アナウンスが流れて、降りるためにすぐに前方ドアに向かわなきゃならないくらいなんですよ。予想してたより乗車してる人が少し多かったんで降りられるかドキドキでしたよ、ほんと。

 

日本一短い駅間を体験する流れ

日本一長い屋根続きの商店街と交差する日本一短い普通鉄道の駅を体験したいならこんな感じですよ〜。

 

こちらが松浦鉄道「佐世保中央駅」です。
佐世保中央駅ホーム入口

 

階段上がると、券売機、、、は使えません。
佐世保中央駅券売機

 

そのお隣の自動ドアに入りましょう。
佐世保中央駅窓口

 

隣の駅までの切符くださいと伝えるとちゃんともらえますから安心してください。
日本一短い駅間の切符

 

電車はこっちから来るんですかね。
佐世保中央駅ホーム

 

で、乗ったらすぐ前に移動!電車の中

 

降りたら電車にバイバイしましょうね。
中佐世保駅のホーム

 

中佐世保駅は無人のホームで荒れ具合がいい感じ。
中佐世保駅待合所

 

45秒くらい電車に乗りたいな〜って時にはぜひ「日本一短い佐世保中央〜中佐世保駅間」をご利用してみてはいかがでしょうか〜
中佐世保駅ホーム

 

実は、駅のホームに登るところから、降りるホームの入口の椿食堂が見えちゃうんです。歩きゃいい??なぜ作った!とか野暮なことは言わないで。国道の横断歩道が不安な人だっているんですから。
中佐世保駅からみえる佐世保中央駅の入口

 

これで、職場や学校で「日本一短い駅の間って1分かかんないんだって!」とか、「だれも乗らへんやろこの区間って駅どこか知ってる?」とか話題になっちゃうこと間違いなしですね!

以前のサセモンはこちら

あわせて読みたい
【サセモン】佐世保市で「丁目」がつく地名はいくつある? 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」】 知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます! せっかくなんで、住んでいる佐...
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次