この橋の名前、知ってる?【サセモン】

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.針尾バイパスに架かる、大塔町と有福町を結ぶこの橋の名前は次のうちどれでしょう?

A.針尾連絡橋
B.大塔大橋
C.早岐瀬戸大橋

 

そうですあの赤い橋です。
なんて呼んでいました?「あの赤い橋のさ〜」とか「赤い橋渡って〜」とかって橋の名称じゃなく、見た目で呼び名つけていたでしょ!?

そんな気になるあの「赤い橋」の名前は・・・?

 

 

C:早岐瀬戸大橋

 

・・・なんと、あの本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」に、早岐という地名をつけたとても大きい風な名前だったんですね!
haikisetooohasi5

 

車で通ったことしかなかったので歩いてみると以外と迫力あってちょっと感動しました。「大橋」と名乗っていることを許してしまうくらいに。
haikisetooohasi2

 

ちなみに、最近使っている「とある地図」ではこの橋はポイントになっているんですよ〜。知っていました?

 

ポケモンGO:ポケストップ【早岐瀬戸大橋】
haikisetooohasi6

 

ポケモンGOのポケストップにもなっている早岐瀬戸大橋。

車で通るのではなく、ポケモンボールをゲットするため、また卵を孵化させるためにも、いやなにより、日頃の運動不足を解消するためにも!
早岐瀬戸大橋を歩いて通ってみるのはいかがでしょうか?

 

これであなたも職場や学校で「あの赤い橋」の話題になったらドヤ顔しながら、あの赤い橋の名前はね〜って必要とされていない正式名称を教えて面倒くさがられること間違いなし!
haikisetooohasi3

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!