四ヶ町・三ヶ町アーケードは何が日本一??【サセモン】

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回のクイズはこちら、

Q.佐世保駅から市役所までの直線ルートに位置する佐世保の中心街、四ヶ町・三ヶ町アーケード。その長さと店舗数の組み合わせはどれとどれ?

-長さ-
A.約750m
B.約960m
C.約2.6km

-店舗数-
a.約200店舗
b.約250店舗
c.約600店舗

 

どうですか?
店舗数数えたことありますか?長さ測ったことありますか?
日本一長いってただ言ってたんじゃありませんか??

実は、日本一の長さには「ある条件」がついているんですよ。。。

 

さぁ、詳しく知らないまま「佐世保のアーケードって日本一とばい!」って自慢していたあなたに贈る答えは・・・

 

 

B:約960m と a:約200店舗 です!

させぼ四ヶ町アーケード
四ヶ町に約130店舗、三ヶ町に約70店舗の合計約200店舗あるんですね。
長さは約1km!長い!、、、でも、それより長い2.6kmもある商店街が大阪にあるんですね。
ではなぜ「佐世保のアーケードが日本一だ」って聞いたことあるかというと、
「切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長」
で日本一ってことなのです。
前述の大阪の商店街は途中が切れてるんですね。
屋根が繋がっていないんですって。
だから、佐世保のアーケードは「屋根が続いているアーケード日本一!」って言えば問題なし!そこんとこどうぞよろしく。

 

これ知ってました?

四ヶ町は上京町・下京町・本島町・島瀬町、三ヶ町は松浦町・常盤町・栄町という風に縦断している町の数を表してるんですね。
さらに、四ヶ町アーケードの方は柱が町ごとに違うって知ってました??

島瀬町の親和銀行前。緑ですね。親和銀行カラーかしら。

IMG_1986

 

おや、マクドナルドのところから変わるみたい!奥にオーレンジの柱が!

IMG_1988

 

この交差点でオレンジが終わるっぽい雰囲気。

IMG_1990

 

そして、セブンイレブンのところからは黄色ですね!

IMG_1989

 

最後はどこから、何色なんでしょうね。

IMG_1992

 

なんかキリいい所で色が変わってますね。

IMG_1994

 

駅に一番近いところは青色でした。

IMG_1995

 

ちなみに、まだまだ呼び慣れていない「さるくシティ4◯3アーケード」の名前の由来は、

「散歩する」や「歩き回る」といった意味の佐世保弁「さるく」、四ヶ町アーケードの「4」、三ヶ町アーケードの「3」、そしてその間にある佐世保玉屋の「◯」

とのこと。覚えといてもいいですね!
クイズの他の選択肢に使ったのは他の商店街の数字だったんです。

 

他の地域のアーケードは??

◎天神橋筋商店街(大阪府大阪市)

直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長で日本一
総延長約2.6km(途中に大通りが通っている) 約600店舗
(屋根が連なった商店街としては佐世保が日本一!)

 

◎武蔵小山商店街・パルム(東京都品川区)

単一の商店街のアーケードとして長さ日本一
長さ約750m 約250店舗
2013年で一番テレビに出た商店街だそうな。

 

どうですか、何度も行ったことがある四ヶ町・三ヶ町アーケードのこと少し詳しくなれましたか?
ではまた佐世保のことでへーってなってくれそうな問題探してみます!

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!