日本一長い三ヶ町・四ヶ町アーケード!さて、何メートルあるでしょう?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回のクイズはこちら、

Q.佐世保駅から市役所までの直線ルートに位置する佐世保の中心街、三ヶ町・四ヶ町アーケード。その長さと店舗数の組み合わせはどれとどれ?

-長さ-
A.約750m
B.約960m
C.約2.6km

-店舗数-
a.約200店舗
b.約250店舗
c.約600店舗

 

どうですか?
店舗数数えたことありますか?長さ測ったことありますか?
日本一長いってただ言ってたんじゃありませんか??

実は、日本一の長さには「ある条件」がついているんですよ。。。

 

さぁ、詳しく知らないまま「佐世保のアーケードって日本一とばい!」って自慢していたあなたに贈る答えは・・・

 

 

B:約960m と a:約200店舗 です!

させぼ四ヶ町アーケード
四ヶ町に約130店舗、三ヶ町に約70店舗の合計約200店舗あるんですね。
長さは約1km!長い!、、、でも、それより長い2.6kmもある商店街が大阪にあるんですね。
ではなぜ「佐世保のアーケードが日本一だ」って聞いたことあるかというと、
「切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長」
で日本一ってことなのです。
前述の大阪の商店街は途中が切れてるんですね。
屋根が繋がっていないんですって。
だから、佐世保のアーケードは「屋根が続いているアーケード日本一!」って言えば問題なし!そこんとこどうぞよろしく。

 

これ知ってました?

四ヶ町は上京町・下京町・本島町・島瀬町、三ヶ町は松浦町・常盤町・栄町という風に縦断している町の数を表してるんですね。
さらに、四ヶ町アーケードの方は柱が町ごとに違うって知ってました??

島瀬町の親和銀行前。緑ですね。親和銀行カラーかしら。

IMG_1986

 

おや、マクドナルドのところから変わるみたい!奥にオーレンジの柱が!

IMG_1988

 

この交差点でオレンジが終わるっぽい雰囲気。

IMG_1990

 

そして、セブンイレブンのところからは黄色ですね!

IMG_1989

 

最後はどこから、何色なんでしょうね。

IMG_1992

 

なんかキリいい所で色が変わってますね。

IMG_1994

 

駅に一番近いところは青色でした。

IMG_1995

 

ちなみに、まだまだ呼び慣れていない「さるくシティ4◯3アーケード」の名前の由来は、

「散歩する」や「歩き回る」といった意味の佐世保弁「さるく」、四ヶ町アーケードの「4」、三ヶ町アーケードの「3」、そしてその間にある佐世保玉屋の「◯」

とのこと。覚えといてもいいですね!
クイズの他の選択肢に使ったのは他の商店街の数字だったんです。

 

他の地域のアーケードは??

◎天神橋筋商店街(大阪府大阪市)

直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長で日本一
総延長約2.6km(途中に大通りが通っている) 約600店舗
(屋根が連なった商店街としては佐世保が日本一!)

 

◎武蔵小山商店街・パルム(東京都品川区)

単一の商店街のアーケードとして長さ日本一
長さ約750m 約250店舗
2013年で一番テレビに出た商店街だそうな。

 

どうですか、何度も行ったことがある四ヶ町・三ヶ町アーケードのこと少し詳しくなれましたか?
ではまた佐世保のことで『へーっ!』ってなってくれそうな問題探してみます!

次のサセモンはこちら

あわせて読みたい
佐世保で一番高い建物はなんでしょう?【サセモン】 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」】 知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます! せっかくなんで、住んでいる佐...

あなたが持っている佐世保の“ウンチク”教えてくれませんか??

佐世保ラバーのみなさんに是非参加していただきたいのがこの【サセモン】。

【サセモン】は、佐世保の話題で問題を作りクイズ形式で発信することで地元のことをもっと知ってもらおうと生み出した企画なんです!

あなたが持っている、知っている佐世保にまつわるエトセトラをさせぼ通信に教えてくださいーい!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次