あなたの名前、刻んでみない?福石観音「四萬六千日祭」の新しい楽しみ方

福石観音の四萬六千日祭

福石観音 四萬六千日祭

2017年の今年も8月8日〜10日まで、福石観音清巌寺にて四萬六千日祭(しまんろくせんにちさい)がありますね!

四萬六千日祭は3日間に例年、約8,000人の人出で賑わうお祭りです。
先々代の住職が始めたお祭で、期間中連日20時より行われるメインの「結縁大護摩祈祷」では

『参拝者すべての方に良いご縁がありますように、そして参拝者のすべての願いが叶いますように』

と住職が参拝される方のために最大限の祈祷をあげるというなんともありがたいお祭なんです。
四萬六千日祭-結縁大護摩祈祷

お祭の名前は、人の一生に見立てた一升ますに、米粒が四萬六千粒入る事に由来していると言われ、四萬六千日祭の間に1日参拝すれば、四萬六千日(126年)参拝したのと同じご利益があるといわれてるんですね。(たった1日で126年参拝したのと同じご利益がある「四萬六千日祭」

お祭りでは参拝者の足元を照らす燈篭(とうろう)に地元の企業や個人の方の名前がずらっと並んでいます。
四萬六千日祭燈篭

福石観音清巌寺 住職の想い

少子高齢化によってお祭の参拝者の年齢層も変わってきたと感じています。
今後は人口減少により参拝者も減っていくことが予想されるなか、それに伴いお祭の規模が小さくなってしまうと、さらに参拝者が減るという悪循環になるのでは、と危惧しています。

永きにわたって地元の人に愛され続けて来た祭を継続し、これからも地域の人たちに良いご縁を結んでいきたいという想いがあります。

清巌寺住職

四萬六千日祭を応援しませんか?

そこで今回、地元佐世保を離れている方にも、懐かしい四萬六千日祭の燈(あかり)となって参拝者の足元を照らしていただきたい、佐世保にお住いの方、そして佐世保以外の地域にお住いのたくさんの方のお力でお祭りを今まで以上に彩って欲しいと願い、お祭の支えになる『献燈料』を募らせていただきました。

小さい子どもさんからお年寄りまでたくさんの方が参拝とお祭のイベントを楽しみにしている「四萬六千日祭」へのご支援、心よりお待ちしています。

福石観音清巌寺 住職談

てことで、四萬六千日祭を応援したい!燈籠に名前を刻みたい!という方を募集しています。
お祭期間中に鳥居から本殿へ続く参道を照らす燈篭に、あなたの名前を刻んで祭を盛り上げましょう!

四萬六千日祭を応援したい、名前を載せたい!という方は、福石観音清巌寺特設サイトから「献燈チケット」が購入できるようなので覗いてみましょう。






※燈篭にはお住まい(県or市区)+お名前(姓名)が料金に準じた大きさで掲載されます。
※1口に1名のみ記載

締切は?

締切は、2017年8月4日(金)申し込み分まで

応援者特典

  • 献燈料に応じて掲載スペースが大きくなり祭を支えている感がめちゃめちゃ出る
  • 福石観音のありがたーいお札が郵送される(申込時に住所を記入した方)
  • 期間中、行くことができない方には掲載箇所の写真をメールで送付(申込時にメールアドレスを記入した方)

料金に応じて掲載されるサイズが大きくなっていくシステムですね〜
四萬六千日祭燈篭

お札はこのような感じ
福石観音のお札

新しい楽しみ方

献燈された方は、期間中どの燈篭に自分の名前が掲載されてあるか探してみるという楽しみも味わえますね〜。
ちなみに、させぼ通信の燈篭も・・・・ついでに探してみてくださいね〜!

遠方で佐世保に来られないって方は、地元の知り合いがお祭に行く時に「ちょ、探してみてや〜」ってお願いしちゃいましょう。

四萬六千日祭のイベント内容

8月8日(火)8月9日(水)8月10日(木)
18:30〜チアダンスショー
(やまんた倶楽部)
ダンスショー
(リミックスダンススタジオ)
音楽ライブ
(cherry cherry)
19:00〜◯×クイズペアでチャレンジレースハープ演奏
(迎さん)
19:30〜皿回し
(日本皿回し協会)
空手
(池山空手 陽道館)
浴衣コンテスト
小学生以下の部
中高生以上の部
20:00〜マーチング
(サセボサウンドクラブ)
法話
20:30〜ジャンベライブ
(佐世保ジャンベクラブAFO)
バンド演奏(佐世保シーバース)

 

福石観音清岩寺
住所長崎県佐世保市福石町24-5 [地図]
電話0956-31-8372(福石観音清岩寺)
お問合せ四萬六千日祭の献燈に関するお問い合わせ

福石観音の四萬六千日祭

WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!