男性諸君!よさこいに女子高生チームがあるって知ってる?佐世保女子高校生チーム 雅〜MIYABI〜

佐世保女子高生チーム 雅〜MIYABI〜

YOSAKOIさせぼ祭り2015では過去最多となる180チーム、約7000人が16〜18日の3日間を彩ってくれる。
そんなに多かったらどのチーム見ていいかわからないって人にはこのチームが個人的におすすめだ。

佐世保市の女子高校生のみで2011年に結成され、5年目の若さ溢れるチーム、それが「佐世保女子高生チーム雅MIYABI〜」だ。そう、みんな大好きJK、端から端まで、女子高生だ!イヤッホー!
毎年、三年生が出て行き、一年生が入ってくるチームなのでずっと若い。そう、若い女子しかいないチームなのだ。イヤッホー!

今年の人数は総勢38人。昨年は50人くらいいたけど、今年は少ないみたい。
メンバーは、友達を通してLINEで参加呼びかけが回ってきたり、友達に誘われたりして集めているんだって!YOSAKOI始めたいなって思う女子高生や中三女子はLINEをしとこうね。
踊りや衣装はメンバーで考えて作ってるんですって。よさこいよりもダンスっぽい踊りなのもチームに入りやすいポイントかもしれない。

 

今年の「雅〜MIYABI〜」ここを見て!

そして雅〜MIYABI〜の見どころは、何と言っても伝統の「ケツリズム」だ。結成の1年目からの伝統になっているケツ振りダンスを今年もモチ取り入れている。しかも、「今年の衣装はスカートなので期待してください!」って4人のリーダーは自信満々に語ってくれた。また衣装には「ヒラヒラ」をつけて若さ・元気さに”しなやかさ”を表現するという。「ケツリズム」と「スカート」そして「ヒラヒラ」が今年の雅〜MIYABI〜の3大キーワードかもしれない。

2015大会は結成5年目という節目の年。今まで獲得できなかった「青春グランプリ」を今年は狙っている。

今年のテーマは「全力を伝えたい」。各会場での彼女たちの全力の踊りが男性観客を魅了するのが楽しみだ。

 

 

前回YOSAKOIさせぼ祭り2014 雅〜MIYABI〜の演舞動画

 

 

▽ 2016年 第19回 YOSAKOIさせぼ祭りはこちらから

[nlink url=”http://sasebo2.com/yosakoi”]

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!