【佐世保の日本一】 ダイ

“夏”真っ只中ですね!暑いですね!子供たちは夏休み入ってますね。お盆の休みに入ってる人もいらっしゃるかと思います。ところで家族でレジャーしてますか??

みなさん、ライオンって知っていますか?

ライオンとは、、、wiki=ライオンより

 

ライオン(lion、学名:Panthera leo) は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類である。別名はシシ(獅子)。

という動物なんですね〜。もっと詳しく知りたい人はwikiってくださいね。

飼育個体は20年以上生きることもあるとのこと!!

 

・・・ん?気づきました?

 

メスライオンのダイ
(写真:森きらら)

そうです。森きららにいるメスライオンのダイが8/14日で24歳の誕生日を迎えます。調べてみたら国内で最高齢なんだそうですよ!

また佐世保の日本一が見つかりました!!

前回はこちら
[nlink url=”/?p=3233″]

 

国内歴代最高齢のライオンは、山口・徳山動物園のレオで、2013年に24歳3ヶ月で亡くなっています。(森きららHP「ライオンのダイ24歳誕生日イベントを8月14日に開催♪」より)
ライオンの24歳は人間でいうと100歳を超えるご長寿になるそうで!

 

人間の100歳は内閣総理大臣からお祝い上と記念品が貰えるんだけどさすがにライオンちゃんにはないですよね。まぁ正確に100歳ってわけではないですし。

 

ただ、その代わりってわけではないですが、誕生日には森きららから、全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を受賞した「長崎和牛」の骨などをプレゼントするのだそう。

 

うん、よかった!誕生日イベントを開催するみたいのので、みんなでダイの24歳を祝ってあげましょー!

 

夏は各地でいろいろなイベントが行われていますのでたくさん参加して夏休みの思い出を作ってくださいね。
 

九十九島動植物園 森きらら

住 所:佐世保市船越町2172 [地図] 電 話:0956-28-0011
時 間:9:00-17:15
入園料:大人 ¥820 / 小人 ¥210 / 3歳以下 無料
サイト:morikirara.jp

 

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!