世界一周ができる客船!ピースボートの「オーシャンドリーム号」に潜入しちゃったよ!

ピースボート 偉そうな人

PEACE BOATオーシャンドリーム号船内見学会に行ってきた

世界各地をめぐる「地球一周の船旅」でおなじみピースボートですが、今回はゴールデンウィークのショートクルーズとしてこのマチ佐世保に5月1日に入港しました〜!

ってことで船といったらフェリーに乗った記憶しかないわたくしサキ、世界一周できちゃう船がどのようなものか気になって気になって仕方がなかったので潜入してきましたよ〜

いえ〜い!!ゴーゴゴー!!
サキ

ピースボードのオーシャンドリーム号って?

ピースボート外観5

まず、ピースボートっていうのは、国際交流を目的として設立されたNGO団体の名称ですね!
んで、ジャパングレイスが旅行業者としてこの船旅を運営していて、世界一周の船旅とかでチャーターしているのがパナマ船籍でおなじみ「オーシャンドリーム号」ってわけです。

世界一周船旅!とか聞くと「豪華客船」なんてイメージするかと思いますが、リーズナブルな料金で世界一周できるのでそれ相応の船というコトになりますね〜!ちなみに、11階建で1,422人も乗れちゃうみたい!

乗船してみた

まずは乗船するためにちょっとした手続きをします。ここではパスポートのコピーをみせている。
ピースボート 出国審査

さぁ!いよいよ乗り込みます!!
ピースボート出国審査4

5階のレセプション

5階にあるレセプションへ。受付(フロント)のことですね。
日本を感じさせる桜と新春!傘回し〜とかに出てきそうな傘がお出迎えしてくれました。
ピースボート内

多目的エリア

8階の多目的エリアは色々と楽しめそうでしたよ〜

これは船内の廊下。広々としてますね!
ソファーに座っちゃたりして海とか見て。ロマンチック〜
ピースボート 廊下

こちらはバー・カサブランカ
ここで多文化交流とかしちゃうんですかね!昔の洋画とかに出てきそうな雰囲気〜
ピースボート バー

こっちはバー・ピアノ
壁もテーブルも天井も、どこもかしこもピアノの鍵盤が!
本物のピアノもあり、専属のピアニストが弾いてくれるとかって。
ピースボート ピアノの部屋

9階にはプールもある

プールエリア
デッキの真ん中にプールがありましたよ。
プールを囲んでお食事を楽しめるスペースが!夏とかドリンク飲みながらプールにドボーンとか最高なんではないでしょうか?
ピースボート プール

ウッドデッキ
海を眺めるスペースもあります。佐世保の海は壮大だな!!
海を見ながら感慨深い気持ちになり





「今日の晩ご飯なんにしようかしら、、、」
海を眺めるサキ

客室も気になるよね!

見せてもらった客室は2人部屋と4人部屋。
ピースボート 宿泊スペース

2人部屋:ちょうど船の中央にあるお部屋だから窓がありません。ユニットバスでしたよ〜
ピースボート 2人部屋

4人部屋:2人部屋とサイズ感は同じです。
初見では「せま!」っと思うみたいですが、慣れてくるみたい(経験者談)
ピースボート 4人部屋

船に関わっている人たちと写真を撮ってみた

「エクスキューズミー」
「キャンユーテイクアピクチャーウィズミー?」
と、いかにも英語しゃべれるのよ!わたし!という感じで英語をひけらかし、一緒に写真を撮っていただきました〜

キャプテンみたいなお方と〜
ピースボート 偉そうな人

船の安全を守ってくれそうなお方と〜
ピースボート 整備しそうな人

副キャプテンみたいなお方と〜
ピースボート 偉そうな人の次に偉そうな人

レセプションしてくれそうなお方と〜
ピースボート 受付の人

陽気なお方と〜
ピースボート フランスの人

皆さまとても紳士的で、快く一緒に写真を撮ってくれましたよ(^^)

さいごに

ふううー。フェリーしかみたことのないわたくしにはとても新鮮でした〜
国際線ターミナル入口2

ピースボードで旅行する方たちは50〜60代が多く、次に10〜20代が利用しているようですね〜。

世界一周だと約3ヶ月くらいかかるけど、1週間くらいのショートクルーズもあるみたいー!
自分で行くも良し、お父さんお母さんにプレゼントしちゃったり〜ってのも良いのではないでしょうか〜?

PEACE BOAT オーシャンドリーム号
全長205m
全幅26.5m
階数11F
乗客定員1,422人
建造1981年12月1日
船籍パナマ船籍
電話0120-95-3740
web PEACE BOAT 世界一周の船旅

ピースボート 偉そうな人

WRITERこの記事をかいた人

サキ

とりあえずミーハー。男の子2人のママでございます。 お花をちまちま扱うのが好きな女子です。 女子と言っていい歳でいいのかは不明ですがww ふらふらどこかに出没します。