セイルタワー|海上自衛隊の佐世保史料館に行ってきたよ〜

セイルタワー入口
目次

海上自衛隊 佐世保史料館 セイルタワー

セイルタワーってなに?」という私の一言から今回の潜入が始まりました!
セイルタワーを知らなかったのは、
そう、ライター yukari です。こんにちは〜

私、佐世保に移住して10年になりますが、セイルタワーを知らない女でした。
それでは立派な佐世保市民にはなれないぞ!ってことでセイルタワーに潜入してきましたよ〜!

セイルタワーってなに?

セイルタワーとは、上町の消防署の前にそびえ立つこちらの建物です。
セイルタワー

日本海軍の遺産を継承する施設、佐世保史料館、別名「セイルタワー」と言います。
帆船
建物の上部が帆船の帆(セイル)の様になっていることから
「セイルタワー」と呼ばれている様です。

セイルタワーの7階〜1階をさらっとご紹介

7階建てになっているセイルタワー。
今回特別に、佐世保地方総監部 広報係 坂本さんにご案内していただきました〜
「7階からみるというのが見学経路です」とのことなので、7階からご紹介〜

エレベーターで7階まで一気に上がります。
エレベーターは2つあるんですが、左側のエレベーターは景色を眺めながら上昇していくそう。
私が乗ったのは右側だったので、残念ながら、景色は堪能できずwww

7階 映像ホール・展望ロビー
映像ホールでは北島康介がナビゲーションをしているという
「DEEP BLUE SPIRITS〜海上自衛隊5つのスピリッツ」が上映されているまっ最中。
7階からの景色はとても良く、SSKがよ〜く見えました〜
7階からの景色はなかなかの絶景でしょ?
6階 海軍の軌跡Ⅰ・佐世保鎮守府史料展示
ペリー船隊の来航と日本の国防の資料がたくさん!
うん10年前、社会で習ったはずなのに、すっかり忘れているものですね〜
じっくり読んでいると、うんうん習った習った!と少しづつ思い出してきます。
じっくり読んだら丸一日かかるよ〜
5階 海軍の軌跡Ⅱ・海軍の史料展示
日清・日露戦争の時に戦争へ行った軍艦の模型は圧巻!
模型にはボタンがあり、押すとその船のことを映像で教えてくれました〜
いろんな仕掛けがあるんだよ〜。小学校や幼稚園の子たちも見学にくるよ〜。
4階 海軍の軌跡Ⅲ・海軍の史料展示
入るとすぐに特攻隊の飛行機の模型が!
太平洋戦争の資料や、旧海軍の当時の服なども展示してあります。
ナポレオンみたいな帽子なんかありましたよ〜
昔、社会で詳しく習ったことがたくさんでしょ〜?
3階 海上自衛隊Ⅰ・船艇模型展示
護衛艦「くらま」の船内体験ブースがあります。
他にも結索実習体験や、手旗体験なんかもできちゃいました〜
手旗やってみようか〜。はっ!ほっ!
2階 海上自衛隊Ⅱ・史料閲覧室・文書展示室
海上自衛隊で使っているいるものや、ミサイルの模型も!
操船シュミレーター体験コーナー(2台)もあって実際に体験!
普段車の運転はしてるけど、船の運転は車とは全く違いましたよ〜
シュミレーターでは無事に港につくことができたけど、今の運転では他の船に迷惑をかけちゃうよ〜www
1階 企画展示・佐世保地方史料展示
現在は特別展示で日清戦争〜日露戦争に至るまで資料がずらり!
この展示は定期的に変わるみたい〜
売店なんかもあって海上自衛隊グッズがたくさん並んでいました〜
なかなか楽しかったでしょ?好きな人は2,3回に分けてじっくり見にくるんですよ〜

海上自衛隊になった気分

玄関入ってすぐのところには海上自衛隊の衣装を着て写真撮影ができます。
ってことで私も
セイルタワー01

海上自衛隊の方の制服を着てみましょう
セイルタワーのyukari

ポーズはやはり敬礼!

外には護衛艦のくらまの錨が!くらまとわたし。
くらまとyukari

売店で購入したもの

ずっと私が持っているのはこちら!セイルタワーで購入できる栄養ドリンク(120円/税込)!
味はリ◯ビタンDだったけどなんだかすっごく効き目がありそうな気がしました〜
ドリンク

セイルタワーを知らない女から、セイルタワーに潜入した女にみごと昇格できた私。
みなさんも佐世保の海上自衛隊の歴史について学びにいかれてみては〜?

海上自衛隊 佐世保史料館 セイルタワー
住所 長崎県佐世保市上町8-1 [地図]
時間 9:30〜17:00
電話 0956-22-3040
web  佐世保史料館(セイルタワー)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次