今日ご飯たくさん作ったから食べに来れば〜?「もくもく食堂」って知ってる?

もくもく食堂のようす9

もくもく食堂

ママライター yukari です。こんにちは〜

突然ですが、みなさん「もくもく食堂」って知っていますか?
毎月第3金曜に開催されている親子交流ができちゃう子ども食堂です。

2016年4月から立ち上げられたこの「もくもく食堂」
当初、佐世保市の子どもの貧困問題を解決すべく立ち上げられたものでした。
しかし徐々に広まっていくにあたり、佐世保では、長期間パパ不在の家庭(パパが自衛隊員とかですね)も少なくない。
長期間パパが不在になるとママ一人で子育てをしなければいけない。それは想像以上に大変。

そんなママ達にも月に一度くらいご飯作らずに友達のおうちへ行く感覚で来て欲しい。
まさに「今日ご飯たくさん作ったから食べに来れば〜?」的な感覚で、親子の交流の場にもなればという思いから現在の「もくもく食堂」の形となっているようです。

もくもく食堂の名前の由来

もくもく食堂のようす6

「もくもくと温かい湯気を抜けると家族が見える」

そういうイメージから「もくもく食堂」と名付けたそうです。
あたたかみが感じられる、ステキな名前ですね〜。

もくもく食堂に行ってみた

そんな「もくもく食堂」へ、どんなもんかと、お邪魔してきました〜

こんにちは〜‼︎と入るとステキな笑顔のママ達が、楽しそうにおしゃべりしながら
時には誰が誰の子だかわからないけど「〇〇ちゃん危ない‼︎」とかみんなで子供達を見ながら、もくもく食堂の準備をされていました。
もくもく食堂のようす10

ちょうど今日のメニューの「栗おこわと味噌汁と茹で干し大根の煮物ができたから食べてってよ〜!」と言っていただき、ママさん達の輪におじゃましました〜
もくもく食堂のようす3

ご飯を食べながら、子育てのことや最近の出来事なんかも話したりして、わかるわかると分かり合え、自然と話もはずみます。
その横で子供達は、ぱくぱくとご飯を食べていました〜
もくもく食堂のようす1

初めて会ったのに、初めて会った感じがしない。最初からウェルカムな環境でアットホームな雰囲気でした。
もくもく食堂のようす8

年に一度のもくもくカフェ

2018年1月28日には、年に一度の「もくもくカフェ」を開催するようです。
場所は「もくもく食堂」と同じSDA佐世保キリスト教会ですってー
カフェの他、さまざまなゲームやフリーマーケットなんかもあるようですね〜
駐車場は、近隣の駐車場に止めてからきてね〜ってことでした〜

もくもくカフェのチラシ

他にも毎週木曜日には「もくもくの輪」ってのもあるようで、ベビーマッサージなど親子や妊婦さん、子ども達が一緒に楽しめるものだそう。
詳しくは公式Facebookで確認しましょうね  親子いこいの広場もくもく

もくもく食堂
日程
  • もくもく食堂:毎月第3金曜日 16:00〜18:00
  • もくもくの輪:毎週木曜日 10:30〜13:30
場所SDA佐世保キリスト教会
長崎県佐世保市谷郷町1-10 [地図]
電話090-5947-1943
web 親子いこいの広場もくもく

もくもく食堂のようす9

WRITERこの記事をかいた人

yukari

老いをくいとめる為に日々、研究に励むアラサー女子。 夢は娘と、姉妹に間違われる事。ICH RINという名で、アクセサリーも作ったりしたり。もう一つの夢はInstagramのインフルエンサーになる事www どうぞよろしくお願いします♡