掃除のプロに直撃!サクッときれいに終わらせたい!年末大掃除㊙奥義!(読者プレゼントあり!)

お掃除道具

年末の一大イベント 大掃除

もうすぐ今年も終わり。
あと数日で、新しい年を迎えるわけですが、大事なことが残っていました・・・。

そう。大掃除ですね!

1年間の汚れをスッキリ落として新年を迎えたいんだけど、気が重い、大掃除・・・。
やらなくては〜と思っているけど、子どもたちも冬休みになっちゃったし、時間もない。

なんとか簡単に早く済ませたい…時短でキレイに済ませる方法はないか…
ユカリスティック

あっ!そだ!お掃除のプロに聞いてみるか!

ってことで、ママライターyukariが、白岳町にある掃除のプロフェッショナル!
株式会社サニクリーン九州 佐世保営業所」さんに直撃してきました〜

教えて!サニクリーン!

大掃除の中でも苦戦しているのが、この3箇所!
どうにかササッとキレイに終わらせる方法はないですか〜?

  • キッチンまわり(油よごれ!)
  • 風呂場まわり(カビ!)
  • 外まわり(網戸や窓など!)

 

 

おそうじマイスター
そうですね〜、たとえば、コレ!
キッチン周りのベトベトは「サニクリーンの油汚れ落とし」を使えばサッと落ちますよ〜!
サニクリーン油汚れ落とし

 

おそうじマイスター
カビにはこれ!「サニクリーンのかびとりジェル!」これはゴムパッキンの汚れがスッキリキレイになります!
サニクリーンカビ取りジェル

 

おそうじマイスター
でもって、網戸などはこのカタログに載っている〜「サニクリーンの網戸お掃除ローラーはテレビでも紹介されるくらいの優れものなんですよ〜!
サニクリーンのチラシ

・・・ほうほう。
ゆかりさん

 

・・・ってか、それ全部サニクリーンさんの商品使わないとできないですよ?ねw
サニクリーン

なんか、もっと手軽にできて、ついでに言っちゃうと子供達も一緒に掃除できちゃう技とかないですか〜?

おそうじマイスターが教えてくれた!

てことで、サニクリーンの「おそうじマイスター」に、手軽にできちゃいそうな、お掃除のポイントなど、いろいろと教えて頂きました〜!

お掃除のキホン!
  • お掃除の基本は3S
    「整理・整頓・清潔」
  • 日中よりも朝が最適!
    ほこりがたっていない時間帯が最適!
  • 上から下へ!
    上のほこりを落としてから下の汚れを落とした方が効率的!
  • 乾いた汚れは乾いたままで!
    ほこりや砂利は濡らすと除去が大変になります!

苦戦していた3箇所について

キッチンまわり(油よごれ)
汚れが気になるところへ油落とし用の洗剤を振りかけてしばらく放置。(ラップをするとさらに効果は大!)放置している間に冷蔵庫の掃除なんてすれば、時短にもなりますね〜!

頑固な油汚れには、汚れ部分に液体クレンザーを付けてゴルフボール大に丸めたラップでこすり洗いしてみましょう!

風呂場まわり(カビ!)
水垢・くすみは浴室洗剤を使い落としましょう。
取れにくいゴムパッキンなどのカビには塩素系のカビ取り剤をキッチンペーパーなどに浸たした物をカビ部分に付けて上からラップでコーテイング。しばらく放置するとキレイになります。古い歯ブラシなどでこすり洗いをしてもいいですね!
ちなみに、おそうじの後に水分が残っているとカビ発生の原因になります。乾拭きを徹底するようにしましょう。
外まわり(網戸や窓など)
網戸のお掃除は、網戸を外す作業に労力がかかるので、外さずに汚れをキレイにする方法があります。
まず霧吹きで網戸全体に水をかけて、水で薄めた中性洗剤を付けたスポンジ2つを使い、両側から挟みながら軽くこすり洗いをします。
汚れが取れたら、水で絞った雑巾で両側から挟み同時に拭くとキレイになりますよ!

窓ガラスにはいらなくなった新聞紙やTシャツをつかって拭きあげるととてもキレイになります。
これは、全て子供達に任せちゃっても、「わ‼︎お父さんのTシャツで拭いてもいいと〜⁈」なんていいながら、楽しくやってくれるはずですよ〜

なるほど!これは帰ってすぐにでも実行しなくては!

ユカリスティック作ってみた

最後に今年話題になったあの方を見習って、まつい棒ユカリスティック、作ってみました‼︎

ユカリスティックの作り方

材料:割り箸・キッチンペーパー・輪ゴム
ユカリスティック

  1. 割り箸にキッチンペーパーを巻きつけます。(強めに巻きつけてください)
  2. 巻きつけたキッチンペーパーの上から輪ゴムを巻きつけます。(全体的に巻いた方がいいですね)
工程はこの2つ!窓際の溝、排水溝などの掃除に最適です!是非みなさんも作ってみてくださいね!

サニクリーンからステキなプレゼントが!

プレゼント

下記応募フォームに必要事項と「我が家のお掃除豆知識」を記入しご応募下さい。
抽選で3名様に、

  • サニクリーンの油汚れ落とし
  • サニクリーンのかびとりジェル
  • サニクリーンの網戸お掃除ローラー

のいずれかをプレゼントさせていただきます。
応募の締切は、2018年1月3日まで。
※プレゼントに関しては年明けの当選発表および引き渡しになる予定です。

【応募フォーム】

必須お名前
郵便番号
必須住所
必須メールアドレス
我が家のお掃除豆知識

たくさんのご応募お待ちしております。
なお、「ユカリスティック」も欲しい!ってモノ好きな方は、「ユカリスティック欲しい」と追記しご応募下さい。

大掃除は、家族みんなで協力してサクッとキレイに終わらせて気持ちよく新年を迎えたいですね〜

 

株式会社サニクリーン九州 佐世保営業所
住所長崎県佐世保市白岳町50-1 [地図]
電話0956-59-5557
web サニクリーン オフィシャルポータルサイト
協力:株式会社サニクリーン九州 佐世保営業所

お掃除道具

WRITERこの記事をかいた人

yukari

老いをくいとめる為に日々、研究に励むアラサー女子。 夢は娘と、姉妹に間違われる事。ICH RINという名で、アクセサリーも作ったりしたり。もう一つの夢はInstagramのインフルエンサーになる事www どうぞよろしくお願いします♡