蜂から子どもたちを守った「白岳自然公園の看板犬 ロン」に会いに行ってみた〜

白岳自然公園のロン

白岳自然公園 看板犬 ロン

犬派で有名なママライター yukari です!こんにちわ〜!

皆さん、江迎町にある白岳自然公園にいる看板犬のロンくんってご存知でしょうか?
白岳自然公園のロン5

・・・10月1日の日曜日、白岳自然公園にはいつも通りたくさんの家族連れが来場し、ロンくんと館長さんも来場者の方々と一緒にお散歩を楽しんでいました。

その時、事件は起きました。

草地に足を踏み入れた瞬間、地面から大量のスズメバチが来場者を襲ってきたそうです。
この時の悲鳴を聞き、すぐさま駆けつけ、蜂を追い払い、来場者を避難させたのがロンです。
ロンが刺されたのは20カ所以上でしたが、現在も看板犬として変わらず来場者を歓迎しているといいます。

勇気ある名犬、ロンくんに会いに行ってきました〜

そんな勇気ある行動をしたロンくんに実際に会いに行ってきました。
ロンくんと24時間過ごしているという館長さん含めご家族の方にもお話を聞いてみました〜

 ー ロンくん20箇所も蜂にさされたとのことですが、大丈夫でしたか?

館長
刺された翌日から1週間くらい食欲もなく、吐いたりして心配で心配でたまりませんでした。

 
 ー 蜂にさされた傷は、もう完治したんでしょうか?

館長
完治まで2年はかかると言われました。現に口の部分には白髪が増えたんです。

 
 ー ロンくんは普段どんな犬なんですか?

館長
子どもや人が大好きですごく人懐っこいんです。だから普通だったら、1箇所蜂にさされただけでも逃げ出してもおかしくないのに、、、みんなを守ったんでしょうね〜

 
 ー 最後にロンくんの事、家族しか知らないヒミツ教えてもらえませんか?

館長
泳ぐのが大好きなんです。冬でも、カモを追いかけて泳いでますwww

ロンくんとお散歩もできるみたい

来場者の方で希望する方がいれば、ロンくんとのお散歩、誰でもできちゃうとの事です!
白岳自然公園のロン2

ライター サキ さんも〜
白岳自然公園のロン4

すごく人なつっこくてかわいい!小一時間は遊んでしまいましたwww
白岳自然公園のロン3

皆さんも、勇敢でとっても人懐っこいロンくんに会いに足を運んでみては〜?

 

白岳自然公園
住所佐世保市白岳自然公園センター
長崎県佐世保市江迎町奥川内253-6 [地図]
電話0956-66-9334
web ロンのサイト
佐世保市白岳自然公園

白岳自然公園のロン

WRITERこの記事をかいた人

yukari

老いをくいとめる為に日々、研究に励むアラサー女子。 夢は娘と、姉妹に間違われる事。ICH RINという名で、アクセサリーも作ったりしたり。もう一つの夢はInstagramのインフルエンサーになる事www どうぞよろしくお願いします♡