台風3号「ナンマドル」が接近してるみたい!佐世保の避難場所は?

雨雲

台風3号「ナンマドル」

7月2日、沖縄の南海上で台風3号「ナンマドル」が発生したようですね!
4日朝には九州北部地方にかなり接近し、上陸するおそれがあるとかないとか。

気象庁 台風情報

佐世保市の避難所

防災無線

ピンポンパンポン〜♪
コチラハァ、ボウサイィ、サセボシデスゥ

でおなじみの、ぼうさい佐世保市でも注意を呼びかけていますね。
それによると、3日の16時から、各地区公民館を避難所として開設するそうですよ!
※日野中学校区では相浦地区公民館と日野小学校、日野中学校の体育館。
※早岐・広田中学校区では早岐地区公民館、広田地区公民館と花高小学校の体育館。

こういった避難場所等、もしもの時のために頭に入れとかんばですね〜!

ナンマドルという名前

今回の台風3号ナンマドルという名前は、ミクロネシアが命名した有名な遺跡の名前みたいですね!
台風の番号の付け方は、毎年1月1日以降に最も早く発生した台風から1号、2号・・・で、命名の方法は、以前もお伝えしたような感じですね〜(台風12号「ナムセーウン」発生!ところで名前ってどうやって決まるの?

ちなみに、この次発生するかもしれない台風4号の名前は「タラス」ですね〜おそらく。

とりあえず、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波等に注意しておきましょうね!

 


雨雲

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。