佐世保も「梅雨入りしたとみられてる」みたい!梅雨明けはいつ?

雨 水滴

九州北部 梅雨入り

長崎地方気象台が6月6日の今日、「九州北部地方(山口県を含む)は、梅雨入りしたと見られます」と発表しましたね。

九州北部地方(山口県を含む)は、本日(6月6日)は、前線や湿った空気の影響で曇りで弱い雨が降っている所があって、夕方から明日にかけて雨となる見込み。
向こう一週間は、高気圧に覆われて晴れる日もあるんだけど、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなるでしょう。
ということから、九州北部地方(山口県を含む)は、6月6日ごろに梅雨入りしたと見られるようですね。

雨

梅雨入りしたとみられる

この「梅雨入りしたとみられる」って表現、なんとも微妙なニュアンスですよね。
しかし天気は人間には予測がつかないものですからしょうがないんですよね〜

ちなみに、梅雨入りに関する注意事項には、
梅雨は季節現象であり、その入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
ってありますので、「梅雨入りした!」と断定するのは少し早そうですね〜

水滴がついた葉

梅雨明けは?

気象庁の「梅雨入りと梅雨明け」を見ると、九州北部は7月19日ごろのようですね〜。

気象庁の梅雨入りと梅雨明け

今年の梅雨は、前線の影響を受けやすく、平年に比べて降水量が多いそうなので、いろいろと注意が必要ですね〜!

雨が多い日は嫌だなぁ〜と思われがちですが、雨が降ったら割引されるサービスや、雨が降ったときにしか現れない幻の五蔵池を拝めるかもしれない!なんていう楽しみ方もありますから、みなさんで楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか〜?

【 珍スポット 】雨が降った時にしか現れない幻の五蔵池が神秘的!

2016.06.28

雨 水滴

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。