九州内の市役所で初!佐世保市役所リニューアルで「ペッパーくん」を導入!

佐世保市役所1階のペッパーくん

佐世保市役所本庁舎1階窓口がリニューアル

みなさんご存知の通り、3月13日(月)に佐世保市役所本庁舎1階窓口がリニューアルしましたね!

佐世保市役所1Fリニューアル全体

 

従来よりカウンターが低くなり、利用しやすい設計。窓口のサインも大きな字で表記され、見やすいデザインで統一されていますね!

佐世保市役所窓口のサイン

 
販売券なんかも設置してたり

佐世保市役所1階販売券

 
授乳室もできてますよ!

佐世保市役所1階授乳室入口

 
ふと上を見上げると、ずっとこのまま、どこまでも続いていくような天井ですね!

佐世保市役所1階天井

九州内の市役所で初めて導入されたペッパーくん

リニューアルに伴い、佐世保ご当地キャラの存在を脅かしそうなツワモノが導入されていました!
みなさんも一度は見たことはある事でしょう!

佐世保市役所1階ペッパーくん

Pepper(ペッパー)くんって?

Pepperは人々を魅了するフレンドリーで驚くような人型ロボットです。

Pepperは、感情を認識できるという大きな特徴を持った、日常生活の本当のコンパニオンとして開発されました。

Pepperは、人間の主な感情を認識し、相手の気分に合わせて自分の行動を適応させることのできる、最初の人型ロボットです。

ちなみに、約2,000社の企業で利用されているみたい!

ペッパーくんは、何ができるのか?

佐世保市役所にペッパーくんって必要なの?
というギモンはひとまず置いといて、ペッパーくんには何ができるのか?

SoftbankのPepper for Biz(法人向けモデル)によりますと、接客・受付だけでなく、さらに業務に特化したアプリが揃っているようですので、佐世保市役所本庁舎の案内や観光案内などを行ってくれるのでしょう!

月給55,000円で働いてくれるみたい!

なんだか、ソフトバンクの回し者のようですが、一切関係ございませんのでね!
気になる料金プラン(Pepper for Biz)はこちら。

Pepper for Biz料金プラン
月々のお支払いお支払い総額(36ヵ月)
Pepper 本体27,500円990,000円
Pepper for Biz 基本プラン27,500円990,000円
合計55,000円1,980,000円
※契約期間は36ヵ月で別途、ロボット手続き手数料9,800円が必要。(料金
ペッパーくん

佐世保市役所に訪れるキッカケにもなりそうな、ペッパーくん!
何かしらの手続きの待ち時間など、ペッパーくんと会話して楽しんでみるのもいいかもしれませんね〜!

佐世保市役所
住所長崎県佐世保市八幡町1-10 [地図]
時間08:30〜17:15
定休日土・日曜日
電話0956-24-1111
web 佐世保市役所

佐世保市役所1階のペッパーくん

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。