盗作騒動で販売中止になった「平 浩二」さんの「愛・佐世保」が再リリース!

平 浩二「愛・佐世保」再リリース!

長崎県佐世保市の佐世保観光名誉大使で歌手の平浩二(たいら こうじ)さんの、昨年5月にリリースした「愛・佐世保」のカップリング曲「ぬくもり」が、Mr. Childrenの歌詞に酷似しているとネットで話題になり、昨年12月に販売中止になりましたが、カップリング曲を変えて販売が決まったそうです!

このカップリング曲「ぬくもり」の作詞は、作詞家の沢久美さん。
沢さんは「年齢的にミスチルを知らない」と盗作疑惑を否定していたのですが、所属のレコード会社徳間ジャパンは、「まるっきり一緒なので、言い訳のしようがない」とコメントしており、自主回収となっていました。

ちなみに、Amazonでは、中古品で2万円近くの高値が付けられた事もあり、「ヤフオク!」でも最高額11,500円で落札されるなどプレミア化していたようですね。

 

新作は11月30日に販売

新タイトルは「愛・佐世保 ニューバージョン
盗作騒動になっていた曲「ぬくもり」を外し、自ら作詞作曲した「九十九島」を追加し、さらにはヒット曲の「バス・ストップ」も入って11月30日に販売予ですって!

 

平 浩二(たいら こうじ)

1949年1月23日、長崎県佐世保市出身の歌手である。
本名:平頼敏(たいら よりとし)。所属事務所はワーキングカンパニー。
柔道初段であり、前川清とは小・中学校の同級生。


WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。