備えあれば憂いなしだね!佐世保市が災害情報配信サービスを4月からスタート

佐世保市消防局 では、4月1日から「災害情報配信サービス」をスタートするとのこと。

 

佐世保市消防局災害情報配信サービスとは?

ご登録いただいた方に、火災発生等の災害情報を随時メールにてお届けするメール配信サービスです。
登録料は無料です。(携帯電話等の携帯端末で登録の場合、メール受信等にかかるパケット
通信料は登録者負担となります。)

 

配信内容

◆火災発生に関する情報

※災害情報の配信は、24時間昼夜に関わらず配信されます。
消防車や救急車が通るとどこでなにが起こった?って思い、方角によっては心配になることも。こういうサービスは登録しておくことで、行動を早く起こせるかもしれませんね。

通知される内容(例)は

「◯◯町、◯◯付近で建物火災が発生しています」

どのあたりで何が起こってるのかがわかって安心ですね。

 

登録方法はこんな流れ

 

1.空メールを送信する方法

こちらのsaseboshoubou@cousmail-entry.cous.jpに空メールを送信。
※リンクをクリックするとメールが起動します。

災害情報 配信サービス

 

すると、メールが届きました!
30分間使えるURLが送られてきますので、下のリンクをクリックしましょう。

karitouroku

 

内容を確認して「同意する」をクリック!

douisyo

 

佐世保市意外にも県北のエリア別で通知を選べるようですね。
災害情報を欲しい地域を選んで、確認をクリック。

eriasentaku

 

無事登録されました!

tourokukanryou

 

 

2.公開サイトから登録する方法

こちらのリンクから登録できます。

https://mail.cous.jp/saseboshoubou/

koukaipe-jikara

メール配信申込みをクリックしてメールアドレスを入力し送信すると上記と同じ流れになりますよ。

運用開始は4月1日から。

みなさん登録して、災害や事故、火災に備えておきましょー!

 

お問い合わせ

佐世保市消防局指令課
電話:0956-23-5121

メールから登録>>saseboshoubou@cousmail-entry.cous.jp
サイトから登録>>https://mail.cous.jp/saseboshoubou/

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!