お手軽!簡単!世界にひとつだけの門松の作り方

竹

門松の作り方

みなさま、お正月の準備してますか〜?
お正月に準備するものと言えば、御節、鏡餅、しめ縄、、、、門松ですね!

ということで、門松クリエイターでおなじみサキが、簡単に作れる門松づくりを大公開!

準備するもの

門松づくり準備するもの

・短く切った竹
・同じ大きさのペットボトル2本
・はさみ
・グルーガン(木工ボンドも可)
・ラフィア(お好きな紐でも可)
・飾りたいお花や葉っぱたち(某100円均一で調達)
・和紙

材料集め

まず門松に必要なのは「竹」ですね。今回は竹から調達しに行きます。
装備も万全!いざ竹を求めに!!
ノコギリをもつ

竹はノコギリで切ります。(※ライターヨネっちの家の竹です。その辺のを勝手に切るのはやめましょうね〜)
門松づくり竹をカット

竹ゲットしました〜!!うむ。手強かった、、
門松づくり竹をゲット

この竹を短くカットしていきます。竹の断面が見えるように少し斜めにカットするのがオススメ!!
門松づくり竹を切る

門松作りスタート

竹もゲットした所で、門松づくりスタートです!
ペットボトルを竹の長さと照らし合わせハサミでカットします。
門松づくり6

カットしたペットボトルに土を入れます。土じゃなくてもオアシス(花をさすスポンジ)などでもいいかもですね〜とりあえず挿せればOKです。
門松づくり7

竹を好きな高さでまとめてグルーガンでくっつけます。竹は3本くらいをまとめるのがベスト!!
門松づくり8

グルーガンでくっつけた竹を土の入ったペットボトルに差し込みます。こんな感じ〜。
門松づくり9

後は好きなお花や飾りを自分好みにさしていきます(^^)

こちら「南天の実」といってお正月の飾りでよく見ますよね!私のお家のお庭に咲いているのを今回は使っております。
門松づくり11

後は造花、お飾りなどをお好みでぶすぶすと土に挿していきます。
門松づくり12

こんな感じかな〜?
門松づくり13

うむ〜。
門松づくり14

自分のお好みで挿していきます。
門松づくり15

おっ!いい感じ?出来た〜!!
門松づくり16

・・・しかしこれではなんだか寂しいですよね・・・
ペットボトルの土がが思いっきり見えてる、、

そこでこれ!!和紙をペットボトルが隠れるくらいの正方形に切って
門松づくり17

そこにお飾りをしたペットボトルを置きます。自分のお好きな様にクルクルと巻いて頂き、、、
門松づくり19

ラフィア(お好きなお紐)で結って頂き、、、(今回はラフィアを使っております。)
門松づくり20

かんせーい!!!ほら!とっても簡単ですよね!
門松完成

世界にひとつだけの門松ができちゃいましたー!
1時間もかからないくらい簡単にできるので、お子様と一緒に楽しみながら作るのもいいですね〜
※竹を用意できなくても、ラップの芯とか、ちょっと硬めの紙をくるっと丸く巻いて緑の折り紙を貼るとかで門松っぽくはなると思いますのでお試しあれ〜

「まだ門松の準備してないの〜」というそこのあなた!
世界にひとつだけの門松を作って、ハッピーな新年を迎えましょう〜

ちなみに、門松の飾り始めは12月13日~28日または30日がベストのようですね〜。


竹

WRITERこの記事をかいた人

サキ

とりあえずミーハー。男の子2人のママでございます。 お花をちまちま扱うのが好きな女子です。 女子と言っていい歳でいいのかは不明ですがww ふらふらどこかに出没します。