お酒好きの皆様お待ちかね〜!梅ヶ枝酒造の『春の蔵開き』が今年も開催されるよ!無料シャトルバスも運行♪

春の梅ヶ枝酒造
目次

梅ヶ枝酒造 春の蔵開き

お正月、甘酒ダイエットを試みた結果、美味しく飲みすぎて逆に太ってしまったしゅがーです♡

私、この季節になると甘酒が無性〜〜に飲みたくなる性分でして。
美容成分や栄養価も高い甘酒効果に期待しましたが、私の場合はやり方を間違えたようですねぇ。

効果は得られませんでした〜。

そんな甘酒の中でも、私は特に梅ヶ枝酒造の甘酒がお気に入り♡

甘酒
麹と蒸米だけで造られており、ノンアルコールなのも嬉しいポイントなんです!
身体もホッと温まりますよ〜。

さて、私も含め梅ヶ枝酒造ファン皆さん!お酒好きの皆さん!
待ちに待ったこの季節がやってきましたよ~!!

梅ヶ枝酒造『春の蔵開き』が2020年2月8日と9日に開催されるのでご紹介したいと思います。

梅ヶ枝酒造ってどこ?

ご存知の方も多いと思いますが、まずは梅ヶ枝酒造についておさらい~!

梅ヶ枝酒造_外観

梅ヶ枝酒造は天明7年創業で、230年以上続く老舗の酒造所。
江戸時代の建物を現在でも使用していて、国の登録有形文化財にも指定されているんだとか。

古くから受け継がれているこだわりの酒造りを貫く酒蔵です。

日本酒や焼酎に加え、フルーツやヨーグルトを使ったオシャレなリキュールに、「カステラ甘酒」なんかも販売されています。

お酒が好きな方はもちろん、あまり得意でない方も楽しめる酒造となっております。

春の蔵開きについて

梅ヶ枝酒造『春の蔵開き』は、毎年多くの酒好きが待ち焦がれたイベント。
様々な催し事が開催されますよ〜!

・樽酒、甘酒のふるまい
・豚汁のふるまい(先着1,000名様)
・蔵見学や、新酒、地元産品の卸売会
・琴の演奏、酒蔵コンサートなどのイベント
・お楽しみ抽選会(空クジなし)
などなど

梅ヶ枝酒造春の蔵開き2020

お酒を飲んでコンサートまで楽しめちゃう、何とも贅沢な休日となりそう。

飲んでも安心。無料シャトルバスも運行するよ〜!

せっかくの蔵開き、ちょっと味見してみたくもなりますよね〜。

でも、お車でお越しの方は、もちろんお酒はダメ、絶対。です。

「飲みたいけど、どうやって行けばいいの〜!!!」というあなたに嬉しいお知らせ!

蔵開き期間中はハウステンボス駅⇔梅ヶ枝酒造株式会社の無料シャトルバスが運行されるそうですよ〜!
午前9時20分より随時運行するそうです。

無料シャトルバスを利用すれば、飲みたい欲望のままに新酒を堪能できるってことですね!
あぁ、ありがたき幸せ。

会場及び周辺に駐車場はないそうです!
人気イベントの為、早めに行動した方が良いかもしれませんね。

酒蔵に入る前に、ココも注目してみてね!

ところで、酒蔵の入口にぶら下がっているこの丸い玉、何だと思います?
梅ヶ枝酒造の杉玉
この緑色の丸い球は、「杉玉」と言うそう。

造り酒屋の軒先にぶら下がっているもので、「(日本酒の)新酒が出来たよ!」ってことをみんなにお知らせするために、この時期に杉の穂先で新しく作って軒先にぶらさげるんだとか。

秋になるとこの杉玉も枯れて茶色くなり、それはそれで、日本酒の熟成度合いを表すってことらしいですよ〜!

入る前に、ちょっとコチラの杉玉にも注目してみてくださいね♪

 

梅ヶ枝酒造 春の蔵開き
住所 長崎県佐世保市城間町317 [地図]
開催日 2020年2月8日(土)・9日(日)
時間 10:00〜15:00
電話 0956-59-2311
web 梅ヶ枝酒造
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次