星きらりのサイエンス・プラネタリウムナイトで「ベテルギウスの最期」が鑑賞できるんですって〜

星空

サイエンス・プラネタリウムナイト

どうも、爆速ライターサキです。
いついかなる時も、オリオン座を瞬時に発見できる(爆速で)といった、生きていく上で何の役にも立たないスキルを持っています。こんにちは〜

さてみなさま、少年科学館(星きらり)では毎月1日だけのプラネタリウム特別投映を実施しているのはご存知でしょうか?

これは全国各地のプラネタリウムでロングラン上映をされた作品を、特別に1日だけ投映するというスペシャル企画のようですよ〜
いつもは少年科学館に足を運ぶことが難しい大人の皆さんのために、夜間に投映されるんですって!!

今回の上映作品は何だろな?

プラネタリウムチラシ

1月の上映は、間もなく最期を迎えるベテルギウスをテーマにした「ベテルギウスの最期」で、1月26日(金曜日)に上映されるようです。

冬の夜空に堂々と輝くオリオン座。
その左肩をオレンジ色に彩る星が、まもなくその最期を迎えようとしているようでその星の名が「ベテルギウス」
この星の最期は「超新星爆発」と呼ばれる大爆発となるようです。
現代の科学の目はその瞬間を逃さず、私たちに“星の死”を告げることとなるようです。
1つの星の死は、新たな星や生命体の始まりでもあります。
近い将来、私たち人類は超新星爆発のまばゆい輝きと、ベテルギウスを失ったオリオン座の姿を目にすることになると言われています。

というような、ベテルギウスの驚くべき姿や、超新星爆発の様子をリアルなCGで鑑賞できるんですって〜
すごい瞬間を目の当たりにできそうですね(^ ^)

オリオン座

今のうちにベテルギウスの星(恒星)を夜空で見ておきたいですね〜
オリオン座の左上辺りですよ〜
オリオン座

星きらりの360度のスクリーンで、迫力ある「ベテルギウスの最期」の映像を楽しめるまたとないチャンスですね!
申込は、電話か直接行って「見たい」とかいえば良いんじゃないでしょうか〜?

サイエンス・プラネタリウムナイト「ベテルギウスの最期」
日程2018年1月26日(金曜日)
時間18:00〜
19:00〜
場所少年科学館・星きらり
長崎県佐世保市保立町12-31 [地図]
対象小学生以上(未就学児は入場不可)
参加費大人:310円
小・中学生:150円
定員68名
申込方法 電話または、直接来館
0956-23-1517

星空

WRITERこの記事をかいた人

サキ

とりあえずミーハー。男の子2人のママでございます。 お花をちまちま扱うのが好きな女子です。 女子と言っていい歳でいいのかは不明ですがww ふらふらどこかに出没します。