迫力ある蛇踊りが楽しめる「させぼ三ヶ町蛇踊り」が「させぼ五番街」で開催!

蛇踊り

させぼ三ヶ町蛇踊り

させぼ五番街好きでおなじみママライター yukari です!こんにちは〜

みなさん「三ヶ町蛇踊り」は見たことがありますか?
毎年11月に開催されている「三ヶ町蛇踊り」

昨年は11月1日(水)〜3日(金)まで開催だったのですが、平日ってこともあり、見に行けずに残念な思いをした方も多いのではないでしょうか?
しかし、この度特別に、新年のお祝いってことで
2018年1月7日(日)に、させぼ五番街のプロムナード東ゾーン1F吹き抜けひろばで開催されるんですって!

させぼ三ヶ町蛇踊り」が「させぼ五番街」で開催ですよ〜お間違えなく〜

ちなみに、蛇踊りを見れるチャンスは2回!
どちらもお昼なので、五番街でランチなんかして行くと、ちょうと良い時間じゃないでしょうか〜

蛇踊り チラシ

と、ここで問題です!

一般的には「龍踊」と書いて「じゃおどり」なのですが、させぼ三ヶ町は「蛇踊り」と書くんですよね。
はてさて、なぜなのでしょう〜?

郷土佐世保の伝わる白縫姫と大蛇の伝説「蛇踊り物語」というものがあります。
この物語は白縫姫と大蛇の伝説の物語。
大蛇は、龍じゃなくてですね〜。

1959年、この「蛇踊り物語」にちなんで、栄町の佐世保くんちの奉納として「栄町蛇踊り」が誕生したそう。
「させぼ三ヶ町蛇踊り」のルーツは「栄町蛇踊り」であるが故、「龍踊り」でなく「蛇踊り」なんだそうですね〜

この特別な「蛇踊り」は日曜日の開催だし、家族みんなで佐世保の伝説を語りながら、迫力ある生の蛇踊りを体感してみてはいかがでしょう?

させぼ五番街 三ヶ町蛇踊り
開催日2018年1月7日(日曜日)
時間①14:00〜
②16:00〜
場所させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F吹き抜けひろば
長崎県佐世保市新港町2-1 [地図]
電話0956-37-3555
web させぼ五番街

蛇踊り

WRITERこの記事をかいた人

yukari

老いをくいとめる為に日々、研究に励むアラサー女子。 夢は娘と、姉妹に間違われる事。ICH RINという名で、アクセサリーも作ったりしたり。もう一つの夢はInstagramのインフルエンサーになる事www どうぞよろしくお願いします♡