海きららの大水槽の中に「坊主」が現れてクイズを出題してくる日があるらしい〜

坊主

坊主ダイバー〜漢字の日クイズ大会〜

2017年12月10日(日曜日)、九十九島パールシーリゾート「海きらら」で、「漢字の日(12月12日)」にちなんで、お魚漢字クイズ大会が開催されるみたいです。

海きららの九十九島湾大水槽に小坊主ダイバーが現れて、その小坊主がお魚漢字クイズを出題するという、ちょっと変わったクイズ大会のようですね〜!

ちなみに、させぼ通信のボウズといったら皆さまご存知、ヨネっちですよね?
ヨネっち

こんな感じで、九十九島湾大水槽の中に登場し、お魚漢字クイズを出題するんでしょうねきっと。

海きらら大水槽
※写真はイメージです

漢字の日(12月12日)とは?

ちなみに、漢字の日ってご存知でしょうか?
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年に制定した記念日で、「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。みたい。

1212

この日は、全国から募集した(2017年今年の漢字募集中)この年の世相を象徴する「今年の漢字」が発表されます。
清水寺でお坊さんが毎年漢字「1字」を書いて発表するのをご覧になった方もいらっしゃっるのではないのでしょうか〜?

クイズ正解者にはプレゼントも?

ちょっと変わった海きららのお魚漢字クイズ大会ですが、正解者には素敵なプレゼントもあるみたい〜
とりあえず、今のうちに予習しとかんばですね〜

 

坊主ダイバー〜漢字の日クイズ大会〜
開催日2017年12月10日(日)
時間11:00〜11:20
場所九十九島水族館海きらら 九十九島湾大水槽
長崎県佐世保市鹿子前町1008 [地図]
電話0956-28-4187
WEB九十九島水族館 海きらら

坊主

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。