廃校になった小学校が2日間だけ蘇る!「旧永尾分校の秋祭り」が開催されるみたい!

波佐見町立東小学校永尾分校

波佐見町立東小学校永尾分校

小学校の廊下を、ダンボールで滑りたいなぁという時期になりましたね!
こんにちわ。TAKE-Dです。

突然ですがみなさん、「永尾分校」ってご存知でしょうか?
波佐見町の永尾郷にある波佐見町立東小学校永尾分校。
2015年3月に、みんなに惜しまれつつも廃校となりました。

波佐見町立東小学校永尾分校

旧永尾分校の秋祭り

そんな永尾分校が、2017年11月4日〜5日の2日間だけ蘇るみたいですよー!
写真や黒板、机に椅子もそのまま残っている永尾分校の、校庭や各教室を使って、手づくり市場が開催されるようですね。

旧永尾分校秋祭りチラシ

保健室では、腸もみや、ボディケアが体験できたり、職員室では、耳つぼや、ネイルの先生がいるみたい。給食なんかも20食限定(両日)で食べることもできるんだって。

廊下にも、おいしいや楽しいがたくさんあるようですが、そこは学校とあって、ワクワクしすぎて走っちゃうと、先生に注意されちゃうとかって〜

旧永尾分校秋祭りチラシ2

させぼ通信のライターも登場!?

ちなみに、させぼ通信のライター「yukari」さん。

実は彼女、、、ICH RIN ichrin_yukari)という名で、アクセサリーも作ったりしてて、2日目に出店するとかしないとかってハナシ。

発見したら、是非声をかけてみましょう〜!

 

旧永尾分校の秋祭り
住所長崎県東彼杵郡波佐見町永尾郷60-1 [地図]
時間10:00〜16:00
web cocoro+
cocoroplus556

波佐見町立東小学校永尾分校

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。