西日本最大級「YOSAKOI させぼ祭り2017」20周年の今年は史上最多の202チーム出場!

yosakoisaseboのロゴ

YOSAKOI させぼ祭りとは?

yosakoiさせぼ一喜一遊
1997年、佐世保 に1本のビデオテープが持ち込まれました。テープには「YOSAKOIソーラン祭り」の映像が。
その熱気に魅了された人々は、約40名の視察団を組み、北海道は札幌市「第6回 YOSAKOIソーラン祭り」を体感し、その感動を佐世保でも広めたいと考えました。
その年秋に行われた「おくんち させぼ祭り」の中で、2チームが佐世保で初めて「よさこい」様式の演舞を披露、翌年の1998年、「第1回 ダンスバトル」として産声をあげます。

これが原点なんですねー。そして2000年には、「YOSAKOI させぼ祭り」と名称を変更し、現在に至るわけです。初年度6チーム、約500名の踊り子からスタートした祭りも、年を重ねるごとに規模を拡大し、第19回大会は、171チーム約7,000名の踊り子が参加する全国有数の「よさこい祭り」として成長し進化し続けています。

史上最多の202チーム出場

20回目の今年は、202チームも出場するんですって!すっごいですね!
どんなチームが出るのかな?って気になる方は、公式Facebookを覗いてみましょうね!

YOSAKOIさせぼ2017のチーム一覧

今年のコピーは「踊れ!」

・踊り子の皆さんは情熱と生命力を爆発させた、素晴らしい演舞を見せていただきたい。
・観客の皆様は、そんなキラキラした踊り子さんの最高のパフォーマンスを楽しみに観に来ていただきたい。

そんな思いの詰まった「第20回 YOSAKOIさせぼ祭り 2017
ポスターのコピーには、シンプルでキレのある言葉で表現されています!
ん〜、とにかく、、、踊れ!!って感じでしょうか。深いですね!

YOSAKOIさせぼ2017のポスター

開催スケジュール

10月20日(金)

11:40~21:00 キッズタイム・市民パフォーマンスタイム・前夜祭

10月21日(土)

9:30~20:00 本祭1日目

10月22日(日)

9:30~20:00 本祭2日目

さいごに

させぼ通信のTAKE-Dですこんにちわ。
毎年YOSAKOIの時期になると、各チームごとのタイムテーブルや、会場別のスケジュールなどをスマホでサクッと検索できたら助かるわよね〜と思い「チーム別・会場別」と検索できてタイムテーブルが確認できるようなコンテンツを制作してきたのですが、、、

第20回目を迎える今年。
みなさまの期待に応えることが出来ないことを申し訳なく思います。そう、今年は作ってないの!

まー、公式ガイドブックを買えば済む話ですけどね〜

もし次回あるのならば、させぼ通信で便利なやつ作ってほしい!みたいなご要望がありましたら、「いいね!」なり「メッセージ」なり何かしらのアクションを〜

でわでわ、よさこい好きはモチロン、そうでない方も佐世保のお祭りですから、楽しまないとね〜

 

YOSAKOIさせぼ祭り実行委員会
住所佐世保市干尽町2-5 観光交流センター2F(Soup-Upさせぼ内) [地図]
電話0956-33-4351
web YOSAKOIさせぼ祭り

yosakoisaseboのロゴ

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。