長崎県初開催の全国お茶まつりの「大会前イベント」がまた開催されるみたい!

世知原茶

第71回全国お茶まつり長崎大会50日前プレイベント

さてさて、来たる2017年9月23日、24日に島瀬公園にて、「全国お茶まつり長崎県大会の大会前イベント」が開催されるみたいですね~!

全国お茶まつり長崎大会まで残すところ50日前となり、全国お茶まつり長崎大会を広く知ってもらうためのイベントだとか〜。

ちなみに、50日前PRイベントの50日前?くらいにもありましたね〜!

長崎県初開催の「全国お茶まつり」ちょうど100日前にPRイベントするみたい!

2017.07.27

次は10日前!7日前!5日前!3日前!と開催されることを願っています!
わたくしTAKE-Dならそうします。たぶん。

50日前の催し物はなんだろな?

①世知原茶、松浦茶、佐々茶の逸品茶のふるまい・販売
生産者が丹精込めて作ったお茶を各産地ごとに試飲をしながら、お客様自身の好みに合ったお茶を選ぶことができるのも魅力の1つです。

②世知原茶を使ったお菓子の販売
・お茶の子(草加家)
口の中に入れるとサクッと溶ける新触感のメレンゲ菓子です。
・世知原茶豆乳(朝日食品工業)
佐世保名物の甘い豆乳に世知原茶を混ぜた豆乳です。
・まごコロぽると(白十字パーラー)
ビスケットの甘さに負けない、お茶の風味を活かしたお菓子です。
このほかにも世知原茶を使った新商品が数多く誕生しており、同日販売されます。また、11月のお茶まつり会場でも販売されますので、どうぞご賞味ください。

③全国お茶まつりに向けてお菓子店などで商品開発中の試作品の試食会

④佐世保商業高校による「SASHO-Cafe」
日本遺産にも登録された「三川内焼」で、佐世保の銘茶「世知原茶」を味わいながら、高校生が開発したお菓子を一緒に楽しんでいただく体験型カフェです。ご家庭で実践できるように世知原茶の淹れ方と美味しさを高校生がお教えします!

引用:佐世保市役所 / イベント情報
日程2017年9月23日・24日
会場長崎県佐世保市島瀬町6
島瀬公園 [地図]
時間10:00〜16:00
問合せ県北地域農業振興協議会茶部会

  • 県北振興局農林部(電話:0956-41-2033)
  • 佐世保市農林水産部農業畜産課(電話:0956-25-9640)

世知原茶

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。