少年科学館 星きらりで「磁石のスンゴイちから」を見せてくれるみたい!

磁石

スンゴイちからって?

さて、みなさんスンゴイちからって何を思い浮かべますか?
わたしは、茶碗と茶碗がスッポリとハマってしまって、力を入れすぎると割れてしまうし、でも力を入れないと取れないし・・・といった時にそう思います。TAKE-Dです。
茶碗

身近な磁石はスゴイちから

みなさんが思いついたとおりスンゴイちからっていうのはたくさんありますよね!
その中でも星きらりでは、磁石のスンゴイちからをこれでもか!っていうくらい見せつけてくれるそうです!

液体が磁石にくっつく??流体磁性の実験をお見せします。

他にも磁石のすごい力がぞくぞく!あなたの知らない磁石の世界をどうぞ♪

 
おそらく「磁性流体」のことなのでしょうか?(違うかも)
どっかで売られていたのを見かけたことがある人もいると思います〜

このトゲトゲになってる「スパイク現象」見たことないですか〜?スンゴイちからですね!
液体磁石のイメージ

 

星きらりのサイエンスショー

星きらりのサイエンスショーは、科学の不思議を、身近な現象や手作りの道具を使ってわかりやすく説明し、実際に体感できる参加型実験ショーです。
毎月それぞれのテーマで開催されているのもご存知ですね〜!
小さなお子さんから大人の方まで楽しめるという参加型実験ショー!

4月の実験:空気のふしぎ
5月の実験:光の正体

 

ところで、磁性流体って何に使うんでしょうね〜?
Wikipediaによると、応用例として磁性流体シール(回転軸のシール)・ダンパ・比重差分離・磁区観察があげられていますが、なんのこっちゃサッパリですね。

こりゃ、サイエンスショーで実際体験して、そのへんの知ってそうな人に聞くしかないですね〜!
あと集合体恐怖症の方は、もしかすると不快な思いをするかもしれないのでお気をつけて〜。

 

サイエンスショー(身近な磁石はすごい力)
日程 2017年6月24日・25日
時間14時00分~
場所佐世保市少年科学館 星きらり
長崎県佐世保市保立町12-31 サイエンスホール [地図]
電話0956-23-1517

磁石

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。