「第1回 させぼ階段スタンプラリー」が開催されるみたい!2コース完歩で賞品アリ!

階段をのぼる

階段 -かいだん-

さて、みなさん。
高低差のある場所への移動を行うための構造物。
人間の足で昇降可能な高さ(蹴上げ)をもつ、いくつもの水平な段(踏みづら)に分割されている

階段(かいだん)

ってご存知でしょうか?

これは花高のとある階段。長かった気がする。
花高の階段

階段も多いまち佐世保

みなさんご存知の通り、佐世保市は「坂も階段も多いまち」ですよね。
長い階段を見ると、登ってみたい!と一度は思うんじゃないでしょうか?

おすすめの階段ってある?

たとえば、佐世保中央インターを運転しているとちらっと見える階段とか、登りたくなったり、どっからどこに繋がってんだろうとか気になりますよね?(行った事ないけど)

させぼ中央インター

 
以前させぼ通信の珍スポットで取り上げたこんな階段もありましたね〜

【珍スポット】佐世保に、登る時と降りる時の段数が違うと言われる階段がある!

2016.02.06

させぼ階段スタンプラリー

そんな階段好き必見のイベントが佐世保で初めて開催されるみたいですね。
市内6カ所のスタート場所から各ゴールまで歩いてスタンプを集め、2コース完歩すれば賞品がもらえるみたい。

第1回 させぼ階段スタンプラリー
日程2017年7月29日
時間09:00〜16:00
参加費無料・当日自由参加
問合せ させぼ階段スタンプラリー

佐世保ってこの独特の地形から、生活に密着したさまざまな階段があり、愛着を込めた愛称や歴史があったり、登るのはきついけれど海が見えたり風が気持ちよかったりと、楽しみ方は様々でしょう。
坂道や階段好きはもちろん、そうでない方もぷらっと登ってみるのもよきかな〜と思います。


階段をのぼる

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。