佐世保に痛車が大集結!西日本最大級「SASEBO ITASHA WEEK 2017」開催!

末永みらい

SASEBO ITASHA WEEK 2017

西日本最大級の痛車カーショー「SASEBO ITASHA WEEK 2017」が今年も開催決定!
全国各地から200台を超える痛車が、長崎県佐世保市の佐世保駅みなと口前特設会場に大集結!

日時2017年3月19日(日)
会場長崎県佐世保市 佐世保駅みなと口前特設会場 [地図]
開催時間10:00~16:00
入場料無料
web SASEBO ITASHA WEEK 2017

※エントリー予定の方は公式サイトを見てね!

昨年はこんな感じ

痛車とは?

痛車

痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車である。いわゆるおたく文化から発祥し、アニメやゲームに対する個人のファン活動の一環として行われているもので、描かれるキャラクターは萌え絵の美少女キャラクターなど、平面上に描かれた「2次元」などと俗称されるイラストをモチーフとしたものが代表的である。萌車(もえしゃ)とも呼ばれる。

Wikipedia –痛車

公式テーマソングもある!

君は佐世保バーガー

 

ちなみに、トップの画像は、「末永みらい」というキャラクターで、2007年にダニー・チュー氏が考案したマスコットキャラですって。

当初は看板娘的な存在として生み出された彼女ですが、最終的には弊社事業の中心的役割を担うようになり、スクエア・エニックス、グッドスマイルカンパニー、ブシロード、アスキーメディアワークス、キングレコードやニトロプラス等を始めとする様々なアニメ・ゲーム会社とのコラボを果たしました。
また、2013年には日本観光庁公式、2014年にはマレーシア観光庁のマスコットキャラに採用して頂きました。

CULTURE JAPAN –末永みらい

末永みらい

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。