全問正解間違いなし!九十九島パールシーリゾート海きららで「お魚漢字クイズ」

九十九島パールシーリゾート 「漢字の日イベント」

九十九島パールシーリゾート「海きらら」で、漢字の日(12月12日)にちなみ、九十九島湾大水槽でお魚漢字クイズが行われるようです!
umikirara

そもそも「漢字の日:12月12日」とは?

財団法人日本漢字能力検定協会が1995年に制定した記念日で、「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなむ。

1212

今の時期、清水寺に行くと「今年の漢字ボックス」みたいなものが設置してあるハズですので(昔はあった)、さらさら書いて応募しましょうね!
インターネットでも応募できますけど、会員登録なんぞしなくちゃならないのですが、お時間ある方は 2016年今年の漢字募集中

お魚漢字全問正解への道

ということで、海きららでの「お魚漢字クイズ」に全問正解すべく、少し予習していきましょう!

翻車魚 -まんぼう-

フグ目マンボウ科の1種である。巨体と独特の体型が特徴の海水魚である。

manbou

 

公魚 -わかさぎ-

キュウリウオ目キュウリウオ科の魚類の一種。日本の内湾や湖に生息する冷水性の硬骨魚で、食用魚でもある。

wakasagi

 

-はぜ-

条鰭綱スズキ目ハゼ亜目(Gobioidei)に分類される魚の総称。現代中国語で「鯊」という漢字はサメ「鮫」類を表す。

haze

 

-どじょう-

コイ目ドジョウ科に分類される淡水魚の一種。日本の平野部の水田や湿地などに全国的に生息している。

dojyo

 

-さわら-

スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種。細長い体の大型肉食魚で、食用に漁獲される。

sawara

 

-いわし-

鰯(鰛・鰮)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。

iwashi

 

-まぐろ-

サバ科マグロ属(学名:Thunnus)に分類される硬骨魚類の総称。暖海性で外洋性、回遊性の大型肉食魚で、日本を始めとする世界各地で重要な食用魚として漁獲されている。

maguro

 

鯵(鰺) -あじ-

アジ科アジ亜科 Caranginae に含まれる魚の総称。日本ではその中の一種マアジ Trachurus japonicus を指すことが多いが、他にも多くの種類がある。

aji

全問正解間違いなしと言ったものの・・・

難解お魚漢字をさらさらと綴っていくと来年までかかりそうなので、各自予習しておきましょうね!

漢字の日イベント日程
開催日2016年12月11日(日)
時間11:00〜11:20
場所海きらら 大水槽

 

西海国立公園 九十九島水族館 海きらら
住所佐世保市鹿子前町1008 [地図]
時間9:00〜18:00
定休日年中無休
電話0956-28-4187
WEB九十九島水族館 海きらら

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。