こどもたちが教室の外で体験しながら学べる「フィールド英会話」が開催されました!

英会話の新しいカタチ、フィールド英会話

教室の外で体験しながら英語を触れ合える「フィールド英会話」が9月10日に海きららで開催されました。
主催したのはEnglish Academy Cultivate。今日の先生は、左からKieth(キース)先生とVictor(ビクター)先生。

fieldenglish3

緊張な面持ちの子ども達でしたが・・・

海きららに集まった子ども達へ今回引率する外国人の先生を紹介。日本語を話さない外国人と、初めて会う子達でみんな緊張な面持ちでしたが、館内に入る前にウォーミングアップをして英語でじゃんけんを使ったゲームで徐々に慣れていってもらいます。
fieldenglish14

フィールド英会話スタート

ウォーミングアップが済んだらグループごとに海きらら館内へ。館内での進み方も英語で説明。ジェスチャーを交えながら子ども達に教えていきます。日本人のスタッフもグループに同行するので子ども達も安心して説明を受けています。ポイントまでは思い思いに海きららを楽しみます。

fieldenglish10

最初の課題に到着

最初のポイントに到着するとグループリーダーからこんな質問がきます

「What’s this?」

「Can you swim?」

もちろん子ども達はすぐには答えられません。キース先生が英語で答えるための補助をしてくれます。子ども達はその答えを各々教えてもらいながら回答用紙に書き、質問に答えていきます。
fieldenglish11

フィールド英会話の様子

ウミガメのポイントで最初の課題に取り組み中
fieldenglish5

 

大水槽の前で回答を記入中
fieldenglish12

 

お友達となにやらお話ししています
fieldenglish8

 

キース先生に質問中の女の子
fieldenglish2

 

わからないことはキース先生に
fieldenglish1

 

クラゲシンフォニードームで課題に取り組んでいます
fieldenglish7

 

最後はふれあい水槽で
fieldenglish9

取材を終えて〜次回開催は?

fieldenglish15

2時間はあっという間で子ども達もとても楽しそうに英会話と海きららを楽しんでいた様子でした。小学校では子ども達は英語を楽しんでいると聞いています。英語と触れ合える機会は日常生活でなはいので、英語が苦手にならないような楽しみながら体験できるこのようなイベントがどんどん増えていけば嬉しいですね。10月には第二回目が開催されます。ご興味ある方は下記からお問い合わせしてみてはいかがでしょうか〜。

日時10月15日(土)
14:00〜16:00
料金3,000円+入場料
会場森きらら / 佐世保市船越町2172 [地図)] ※雨天時:海きらら / 佐世保市鹿子前町1008[地図])
対象小学生
定員50名

参加希望のお申し込みはメールにて
nakao@eac2012.net

 

English Academy Cultivate
住所佐世保市白南風町5-3-201 [地図]
WEBhttp://www.eac2012.net

WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!