3連休初日の「観・味・美」あふれるイベント「地酒小路」が伊万里 大川内山で開催!

地酒小路

こんにちは、Taaです。
今回はおもしろそうなイベントのご紹介。

2016年9月17日(土)に伊万里の秘窯の里・大川内山という場所で地酒小路というイベントがあります。

国の史跡指定を受けた大川内山。
別名秘窯の里とも呼ばれ、江戸時代より鍋島藩窯として栄えました。
三方を屏風岩で囲まれた大川内山の景観は山水画さながらの風情です。
この風情を活かした地酒・食・焼き物を使用し、伊万里のおもてなしを行います。
浴衣を着て、360年の歴史ある風情を感じて下さい。

引用:地酒小路

女性限定!! 浴衣・和装が参加条件の「美」あふれるイベント

imari3

大川内山の風情溢れる街並みを眺めながら伊万里の料理・お酒を嗜む大人な遊び。日が落ちてくると、道沿いにボシ灯篭が明るく灯ります。その景観は絶景間違いなし!!
※ボシとは本窯を焚く時に、磁器を入れる器(耐火煉瓦)の事です。ボシを灯ろうに見たてて幻想的にライトアップします。

imari6

イベント内では、「トークセッション(食と教育について)」「シェフと蔵元による料理とお酒の説明」「メンズ浴衣SHOW」も行われ、時間いっぱい楽しめそうです。また、当日はプロのカメラマンによる浴衣写真も撮ることができるそうです。さらに、事前予約で浴衣の無料貸出(数量限定)、着付け・ヘアセットも各1000円で行えるようです。なかなか無い機会ですので是非!

imari2

伊万里の地酒飲み放題に地元シェフ最高の一品料理

イベント限定の日本酒スパークリングや地元シェフが腕を振るった料理をご提供いたします。
「前」「古伊万里」「松浦一」「万里長」など伊万里を代表する日本酒に、伊万里産の梅や紅茶を使った珍しいリキュールも。

地酒蔵元:古伊万里酒造 / 松浦一酒造 / 樋渡酒造場
地元シェフの料理:兎山なずな庵 / kate cuore / お好み焼き&BAR 小鉄 / 伊万里菓舗 うちだ

大川内山の歴史

秘窯の里「大川内山」は、延宝3年(1675年)から廃藩置県(1871年)まで江戸時代佐賀鍋島藩の御用窯がおかれ、朝廷や将軍家などへ献上する高品位な焼物が焼かれたところで、この献上品が、世界の至宝「鍋島」と呼ばれています。 現在の窯元は、藩窯で培われた高度な技法を受け継ぎながら新たな技術を取り入れるなど、300有余年の歴史を誇る伊万里焼の中心となっています。

imari4

 

imari5
日時2016年9月17日(土)
17:00〜20:00
料金4,500円
『伊万里の地酒飲み放題』+『伊万里の地元シェフの料理』
※浴衣での参加者にはお猪口・キャンドル・巾着のお土産があります。
会場伊万里市大川内山 (伊万里市大川内町乙1848 / 地図)
※伊万里駅より無料シャトルバスが出ます。
参加条件・浴衣or和装の女性
・浴衣or和装のカップル
・浴衣or和装のご夫婦
※浴衣をお持ちでない方へは事前予約・数量限定で無料貸し出しがあります。
※20歳未満の方はイベント参加者である保護者同の方が同伴であれば、無料でご参加可能です。
※ソフトドリンクを用意していますので、スタッフにお声かけください。
※ただし、お料理の提供はございませんのでご了承下さい。

 

 

お問い合わせ:GOLD U-35 IMARINOHONKI
メールinfo@jizakekouji.jp
WEB 伊万里大川内山「地酒小路」
地酒小路

WRITERこの記事をかいた人

Taa

佐世保で、缶詰 & ダーツバー【 BELLE 】やってます! ランチ、定食系をメインに書いていきます!