そろそろ「ホタル」の季節!佐世保で「ホタル鑑賞」できるところは?

ホタル

佐世保でホタルを鑑賞できるイベント

佐世保市で「ホタル」を鑑賞するイベントが行われているのは皆さんご存知ですね!
2017年の今年も開催されるようですよ〜!

ちなみにホタルはお尻を光らせて仲間と会話しているそうで、オスとメスでは光り方も違うらしいので、じっくり観察してみるのも良いかもしれませんねー!

世知原赤木場集落 ホタル観賞会

日時2017年6月3日〜11日
時間19:30〜
場所長崎県佐世保市世知原町赤木場17-2
赤木場集落 (長崎県立世知原少年自然の家 500m先) [地図]
お問合せ0956-76-2769(長崎県立世知原少年自然の家)

柚木ホタル鑑賞会

日時2017年6月10日・11日
時間18:30〜
場所長崎県佐世保市里美町 道路公園広場 [地図]
お問合せ0956-46-1031(柚木地区公民館)

 

佐世保のホタルマップを活用しよう!

さてみなさん、佐世保市が公開している「ホタルマップ」ご存知ですか?
なかなか使いづらいんですが(わたくし個人の感想)、佐世保市では「ホタル目撃情報マップ」が公開されていますね。

佐世保ホタルマップ 2017

 

佐世保市内の「ホタル」が見られる場所をまとめてあるマップでして、佐世保市の実地調査や市民の目撃情報などで随時更新されているみたいですね〜。

ホタル目撃情報マップを参考に、お近くのホタル目撃地に行かれるもよし、だれも見つけていないホタルスポットを探すもよしですね。

ホタルを見ることができる条件

ホタル2
期間:5月中旬〜6月中旬
時間帯:午後8時〜午後9時が最も多い
天候:雨や風が強くない
気温:20度以上の暖かい日

だそうです!

ホタルの生態は佐世保市のホームページでも紹介されていますね。
佐世保市役所:ホタル情報

ホタルを見る時の注意事項
  • ホタルを網などで採らないで自然のまま観察し、持ち帰らず大切に見守りましょう。
  • ホタルは車のライト・懐中電灯などの光を嫌います。直接ホタルに向けたりしないように注意しましょう。
  • ホタルをカメラ撮影される場合は、フラッシュ発光しない設定にして撮影を行いましょう。
  • ホタルを観察するときには、暗い中を移動することになりますので、足元などには十分気をつけて観察しましょう。
  • 周囲に迷惑をかけないように、大きな声・音は出さないようにしましょう。また、ごみ等は必ず持ち帰りましょう。

ホタルを目撃された方は、佐世保市の環境保全課が目撃情報を募集されていますので、下記の投稿フォームから情報提供してみてはいかがでしょうか〜?


ホタル

WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。