「さなせなぼな」のファーストシングル発売イベントに行ってきた

みなさん知ってますか?知ってましたか?

佐世保にご当地キャラ?ご当地アイドル?がいるってこと
今日はその「さなせなぼな」のファーストシングル発売イベントが五番街のTSUTAYAで開催されるとのことでしたので行ってきました。

さなせなぼなって?

さなせなぼなアニメ風
image by「さなせなぼな」のせなブログ

ブログの自己紹介によると、「長崎県佐世保市九十九島のご当地キャラクターのアイドルグループ」とのこと。んー、キャラクターでありアイドルって今までにない感じのコンセプトですね。
あのWikiさんには

さなせなぼなは、昭和60年からタイムスリップしてきた3人の妖精。長崎県佐世保市九十九島(くじゅうくしま)にある「ドリームアイランド」に住むキャラクター。(wikiさなせなぼなより)

とありました。Wikiにページが作られるくらいの存在だったんですね。

ファーストシングル発売イベント

▼時間ぴったしに「さなせなぼな」が登場
さなせなぼな発売イベント8

 

▼そしてちょいトークの後に収録曲のミニライブ
さなせなぼな発売イベント6

 

▼その後CD購入者にサイン会
さなせなぼな発売イベント5

 

▼至近距離の「さな」
さなせなぼな発売イベント9

 

 

コミュニケーションは筆談で

その外観は、紙袋をかぶって(?)います。体型は、、、モロに人型。なのに喋らない!いや、喋ることができないようです。
TVショーでおなじみの果物や納豆のあのキャラ達はモロに喋りますのに。なのでサイン会ではファンとのカラミは筆談でした。
でも、この妖精たちはアイドルなので、歌います。そう、ステージのみ声を出すことが許されてるんですね。声を聞けるのはステージイベントのみってこと。そう、今日はそのレアな日だったのかもしれません。

 

▼先着CD購入者の特典オリジナルチロルチョコ
プレゼントさなせなぼな

 

サインで見えにくいんですが、「さなせなぼな」ファーストシングルのタイトルは
「Zokkon胸キュン!Soかもね!」「あっと驚くあっちょんぶりけ」
昭和の時代からきたなって感じプンプンのタイトルですが、その歌詞も昭和ワード満載でした。

▼させぼ通信って書いてもらいましたー
さなせなぼなCD

この妖精ユニット、日本各地で活動されてるんですが、遠くはアメリカのサンフランシスコで行われた「J-POP SUMMIT 2015」というイベントに日本のご当地キャラとして招待?されたそうなんです。日本全国はもとより、海外でも活動って行動派なんですね。もしまた海外の出演って聞きつけたら取材という口実でいっちゃおうかな。

 

そんなこんなで、バレンタインデーに五番街で開催された「さなせなぼな」ファーストシングル発売イベントレポートでしたー。また、イベントに参加したら体験レポートを掲載していきますのでお楽しみに〜!


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!