2016年「かき食うカキ祭り」冬の陣 最新情報 西海パールシーリゾート

 

さあみなさん!

今年もついに記念となる第一回目のかき食うカキ祭りが開催されますよ。

九十九島パールシーリゾートでは、2月の毎週土日祝日に「九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣」を開催!

 「西海パールシーかきまつり」の画像検索結果

かき食うカキ祭り!冬の陣!!!

2月の旬なものといえばやっぱりこれしかありませんよね!

カキは人間の筋肉を動かすエネルギーの源になるグリコーゲンが蓄えられ、旬で一番美味しい時期であります。

小粒ながらも濃厚でぷりっぷりの九十九島かきを、大芝生広場で焼き台400台、1600席の大会場でおおいに楽しみながら食べつくしましょう!!

生ガキ約1kg:700円、木炭約1kg:200円、軍手・カキ開けナイフセット:250円という超リーズナブルな価格でかきを思う存分堪能できちゃいます^^

毎年恒例の大人気のイベントでしかも一日に出すカキの量は決まっているから、早く行かないと全部食べられちゃいますよ?( ゚Д゚)

 

サイドメニューも品数豊富!?

 

なんと、食べれるのはかきだけじゃない!?

サイドメニューも品数多数そろえております。イカの一夜干し、サザエやアワビ、サバにカマスの開きと焼きおにぎりといった、まだまだたくさんのサイドメニューがそろっており目移りする事間違いなしです!^^

※ 会場外からの持ち込みは禁止されているのでご遠慮下さい!

 

カキの焼き方みんな知ってる?

 

みなさん。おいしいかきの焼き方ってご存じですか?

まずは貝柱の位置を確認しましょう!

 

牡蠣は三角形といいますか、扇型の形をしています。
牡蠣を横から見ても三角形をしています。
貝柱は、扇型をした牡蠣の、右上の部分に1箇所だけあります。
ですので、牡蠣ヘラを入れるのであれば、その貝柱の部分に入れるようにしてください。

手順:1

まずは、平たい面を下にして、2~3分焼いてください。 牡蠣の割れ目から水が出てきて、口が開いたらOKです。
焼けても口が開かない牡蠣も多くありますので、焼き時間を目安に開いているかを確かめてください。

とりあえず殻が茶色になったらそれは焼き過ぎなのでよそ見せずカキだけを見ておきましょう!

※この段階で気が付かずに長い時間焼いたままにしておくと、水分が抜けてカラカラになります。

手順:2

片面が開いたら殻を取ってひっくり返して、もう片方を焼きます。 殻を開ける時に熱水に触れるので火傷に注意して下さい。
この時にせっかくの汁が全部こぼれてしまいますが、大丈夫です! カキ殻が鍋みたいになって、片面を焼いているうちに汁が出て溜まってきますので汁には必ずありつけますよ!

あの汁がおいしいんですよねぇ!^^

 

手順:3

ここでトッピングをお好みに合わせてしていきましょう!

トッピングのポイントは、牡蠣の上にトッピングしても温度が低いのでチーズなどは溶けにくいです。 チーズなどはカキ汁の中に浸すようにすると溶けるので、溶けたチーズを牡蠣に絡めてください。

 

と、いう焼き方がおいしい焼き方です。

みなさんも是非おいしく焼いてさらにおいしいうまみを堪能してください^^

 

トッピング:例

焼き牡蠣のトッピング

こんなトッピングもあるのでぜひ試してみて下さい^^

 

冬の九十九島まんきつプラン!

毎年恒例のカキ祭りと遊覧船・水族館・動植物園がセットになったお得なまんきつプランを今年も実施しているそうです。
一日限定50名様!お昼時の大変込み合う時間帯でも、カキ祭りの焼き台を確保することができます。
先着順ですので、お申込みはお早めに^^!!

 

海&船プラン

 

【九十九島水族館海きらら+九十九島遊覧船(パールクィーン or みらい)+カキ祭り】

大人(高校生以上)3,530円
小人(4才~中学生)2,320円
3才以下1,100円

*料金に含まれるもの*
カキ約1kg、軍手・カキ開けナイフ、木炭、お席の確保、遊覧船乗船料、水族館入館料

【スケジュール】
11:00~13:00 カキ祭り
13:00~ 九十九島遊覧船パールクィーン もしくは、13:30~海賊遊覧船みらい

*水族館への入館は、カキ祭り利用前か遊覧船利用後にお願いします。

 

海プラン

 

【九十九島水族館海きらら+カキ祭り】

大人(高校生以上)2,330円
小人(4才~中学生)1,720円
3才以下1,100円

*料金に含まれるもの*
カキ約1kg、軍手・カキ開けナイフ、木炭、お席の確保、水族館入館料

【スケジュール】
11:00~13:00 カキ祭り
13:00~ 九十九島水族館海きらら入館

 

船プラン

 

【九十九島遊覧船(パールクィーン or みらい)+カキ祭り】

大人(高校生以上)2,300円
小人(4才~中学生)1,700円
3才以下1,100円

*料金に含まれるもの*
カキ約1kg、軍手・カキ開けナイフ、木炭、お席の確保、遊覧船乗船料

【スケジュール】
11:00~13:00 カキ祭り
13:00~ 九十九島遊覧船パールクィーン もしくは、13:30~海賊遊覧船みらい

 

森プラン

 

【九十九島動植物園森きらら+カキ祭り】

大人(高校生以上)1,760円
小人(4才~中学生)1,270円
3才以下1,100円

*料金に含まれるもの*
カキ約1kg、軍手・カキ開けナイフ、木炭、お席の確保、動植物園入園料

【スケジュール】
11:00~13:00 カキ祭り
13:20~ 九十九島動植物園森きらら入園

※パールシー⇔動植物園への移動は、無料シャトルカーなどをご利用いただき、ご自身でのご移動をお願いいたします。

 

ご予約にあたって

4名様以上でのご予約となりますのでご了承ください。
3日前までにお申し込みください。
期間も短いのでお早めに^^

 

是非九十九島のプリプリなカキを堪能してください!

 

それでは^^

 

 

九十九島西海パールシーリゾート大芝生広場 かき食うカキ祭り

住所 : 佐世保市鹿子前町1008 [地図] 時間 : 10:00~16:00
期間 : 2016年 2/6~2/28の土日祝日の計9日間開催しております。
駐車場 : 有り
電話 : 0956-28-4187

 


WRITERこの記事をかいた人

わたしはねこです。